朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

疑似科学

2013-05-20 21:12:54 | 21世紀
疑似科学
2013/05/21 
 色んな記事を見ていて、自分の知識では追いつかず本当だろうか?本当だったらすごい!と感じることが多くあります。
 現在の科学では、真実と認められていないけれど、一部の科学者・医者が実験し、推奨するものがあります。これらを疑似科学と呼ぶそうです。
 疑似科学にはこんなものが含まれています。
コラーゲン・ヒアルロン酸を用いた健康食品
マイナスイオン(空気のビタミン)
ナノイーイオン
プラズマクラスターイオン
ラクッコピコリン
血液サラサラ
ホメオパシー
バッチフラワー(フラワーエッセンス)
トルマリンの効用
ゲルマニウムの効用(ゲルマニウム温浴)
遠赤外線の効用
セルライト
酸性食品とアルカリ性食品
機能水(アルカリイオン水、超軽水、高濃度酸素水、バナジウム水)
活性水素  活性水素水
デトックス イオンデトックス
アトピービジネス
クロレラを使った美容・健康食品
「皮膚呼吸を妨げると命に関わる」といった言明
波動(オカルト)
タキオン - 「タキオンで健康になる」などの用法の場合。物理学の概念としてのタキオンは疑似科学ではない。

コラーゲン・ヒアルロン酸はよく売られていますが、化学的根拠はないのですね。ホメオパシー・マイナスイオンなども科学的には認められていないとは驚きです。
 テレビ通販などでは、最新科学の雰囲気で宣伝されていますが、どんなものでしょうか? 私は、すぐに信じる方ですから怖いですね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿