朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

70才免許切り替え講習

2008-08-25 16:25:46 | 老化防止
高齢者講習 2008/08/25
 満70才の運転免許証切り替えに際しては、高齢者講習を先に受けておかねばなりません。北方の自動車学校に電話したところ、「予約が一杯で1番早くて9月22日です」と言われオタオタしました。
 なじみの無い「小倉自動車学校」に尋ねると、8月22日に受講出来ると言われ、ほっとして申し込みました。
 駐車場に入れられないと困ると10時開始の講習に8時半から行きました。
一番乗りでした。申込書を書きながら訊きました「今日は何人くらいですか?」「3人です」

 10時から講話とビデオ1時間、11時から視力検査と適性検査 ゲーム機のような模擬運転席にすわり、信号や障害物が出てくるのに合わせブレーキを踏みハンドル操作をします。なかなかうまくいきません。ゲームセンターなどへ行っておればよかったなぁと思いました。
 12時から実技の試験です。免許を始めて取る時のように、試験官が横に座り、コースを走りました。
 落ちることは無いのでしょうが、チェック用紙を貰いましたら、チェックだらけで本物だったら免許証は貰えないなと自信喪失です。
 3人のうち1人は、S字カーブで脱輪しました。もう1人はクランクの途中に置いてある障害物の足場板に徐行が足りずドスンと乗り上げました。
 私は交差点での徐行・左右確認不十分と叱られました。

 6,150円では元の取れないと思う充実した講習でした。
 おみやげに、もみじマークをいただきました。
 早速貼っていますが、すこし恥ずかしいです。

 視力は、0.7ぎりぎりです。
 暗いところから急に明るくなったときの順応試験・明るいところから急に暗くなったときの順応試験は、時間内に解答出来ませんでした。「免許切り替えのときは、通常の試験だけだからとなぐさめられました。
 夕方、見えにくいことの理由がよくわかりました。

 もう3年、次の切り替えでは免許証返上の予感がします。
 寂しいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿