朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

文明の進歩は、どこを見ればわかるか?

2007-01-23 14:13:34 | 21世紀
文明の進歩2007/01/22
原始社会は農業社会から工業社会へと進化し、そして現在日本は情報社会の段階に達したと言われます。
 上原先生のチャレンジ経営塾では、塾生の前田興業・前田社長がエジプトで新事業を始められるに当たり、文明の進歩の観察についてお二人の対談があり、面白く聴きました。
 アラブ世界は、原始社会にある。第一に食事は手づかみである。未だフォークもナイフも使わない。
 「郷に入らば、郷に従え」と無批判に単なる風習と考えるのは、考えが足りない。
 手づかみと言うことは、手で掴めるものしか食べない訳で、アラブの食事に熱いものは無い。 素手で掴める唐揚げ風のもの、焼きパンのようなものばかり。
 西洋人がナイフ・フォークを使いこれがフランス料理の文化と誇っても、「はし」には敵わない。
 素手からすこし進化したナイフ・フォークでも、味噌汁は食べられないし塩辛・うに・なまこ・茶碗蒸し・うな重・納豆・おかゆなども無理のようだ。

 「箸」はそんな食材・調理法の料理を食べる道具であり、食文化として一番進んだ方法だ。

 「箸」はそんな最先端の道具なのに、給食では箸を使わせず、先割れスプーンを強制するのは、日本人の退化を目論む陰謀とも言える。
 子供の教育・成績の悪さ・いじめが社会問題になっているが、先割れスプーンもその原因の一つと言えよう。
******************以上講義内容***********************************
以下、講義とは関係ない話

 ●アラブ社会の女性の地位

 アラブでは、女性の権利はゼロです。教育でも宗教でも無視されている。
 初潮のあった女生徒は男性教師の授業は受けられない。 だから中学校では、教室には男子生徒のみで授業をし、女生徒は窓の外からその講義を受けるのが普通だそうです。
 イラクではフセインは人類の敵・独裁者と叩かれ、殺されてしまったけれど、アラブの中では、女性の社会的地位が一番高い国だった。これはフセインの考えに基づくものだった。高い教育を受けた女性もいるし、女性政治家もいた。
 イラクの爆弾テロなど見ていると日本文明社会と別の原始社会・原始文明と見る方が正解に思える。

 物を生産しない社会は、日本人には耐えられないほど退屈だ。
 自爆テロも、住民の仕事の一つ・家族の安定収入をはかる一種の生産と考えた方が理解し易い。
 支配に対する抵抗運動で、第二次大戦のフランスレジスタンスのようなものと考えるのは違うようだ。
 だから民間人を人質にして身代金を取ったりする。

 イスラム はキリスト教や仏教と違う理解し難いものだ と考えたくなるけれど、石油がなければ原始人生活の手づかみ食事をする人達だ としよう。
 
 外国人を理解することは、日本人には困難なことと思います。
 その外国人がどういう理由でそんな行動を取るのか?
 その行動でどんな結果を期待しているのか?
 私達はすぐ自分だったらと置き換えて考えを進め、相手の人も自分と同じような反応をする、だから自分がして欲しいことを相手にしてやれと言う結論に達することが多いと思います。(私はいつもそうです)

 人種差別はいけないこととされていますが、アラブだって中国人だって朝鮮人だって、日本人同じ反応するとは思えません。
 各人種が皆同じだというのは、日本の同和政策の延長として考えられているのでしょうが、外国人は日本人は違う、宇宙人の血を引いている位に考えているように思えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿