朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

モデリング

2007-01-31 16:48:21 | 成長
モデリング2007/01/31
松下幸之助さん・やずやさんのように既に成功している人をモデルにして、そのすべてを真似しよう。 そうすることで速くその道の達人になれます。
 一流シェフが20年の経験で生み出した味も、レシピがあれば素人でも、1日でその味を出せます。
 モデリングとは、相手の行動を観察し、その人が平凡を抜け出す違い・違いをもたらす違い(Difference that makes difference ) (DMD) を知り、その真似をすることが成功の早道です。
 ジェームス・スキナーさんは、「成功の9ステップ」セミナーでモデリングを以上のように、説明していると、私は受け取っています。

 ポール・マッケンナ著【7日間で人生を変えよう】を読んでいます。今日で6日目、決められた量を毎日消化して、分かった気がします。
 セルフイメージの再プログラミングという項目で、次のようなエクササイズがありました。
 理想の自分をモデリングする瞑想です。モデリングは単に真似するだけではない、自分がそうなり切るのだと気付き、これは常時やれる方法だとうれしくなりました。
① しばらくのあいだ、ゆったりとした気分で深呼吸しましょう。
  筋肉がリラックスするにつれて想像力が自由に働くようになります。
② そこでもう一人のあなたがあなたの目の前に立っているところを思い浮かべて下さい。それは想像できるかぎり最もすばらしいあなた、つまり本当の自分です。
③ ほんとうの自分に対する満足感をしばらく心の底から味わって下さい。
  ほんとうの自分がたたずむところ、息をするところ、微笑むところ、歩くところ、話すところをじっくり見て下さい。 ほんとうの自分がほかの人に話しかける様子を眺めてください。
  ほんとうの自分がどうやって問題に対処し、ゴールを目指すかに注目して下さい。
④ 今度は、その中に入り込み、ほんとうの自分と一体化してみましょう。ほんとうの自分の目を通して物を眺め、ほんとうの自分の耳を通して音を聴き、ほんとうの自分として生きる事どんなに心地よいかを感じてください。
⑤ 今日のプログラミング・セッションを終えるにあたり、ほんとうの自分として生きればあなたの人生がどうかわるか、1分間楽しい空想をしてみて下さい。
  過去・現在・未来のさまざまな現実の状況でほんとうの自分らしく生きている姿が想像できるでしょう。

 ******************以上テキスト抜書き*****************
 理想の自分を思い浮かべるのは面白いです。
 私は、背筋を伸ばし、重心が踵に乗り、胸を張った体重75kgが、熱心に人の話を聴いている状況を想像しました。
 そう見ているうちに、これならやれる、これが真の私だと思えるようになります。
 
 松下幸之助さんには近づきも出来ませんが、想像できる理想の自分には、大いなる可能性があります。
 この【理想の自分】瞑想法は、効果があり実用になるもので、小学校の子供でも出来ると思います。
 小学生のいじめや目的のなさが、問題とされますが、理想の自分をつくる段階で解決されるように感じます。

 偉人を見本にして、野口英世だエジソンだ高杉晋作だとモデリングしても、そうなる気がしません。しかし自分の頭で考えた、今日・明日の理想の自分の行動はその通りやれるでしょう。そしてそれが習慣となった時、いつの間にか理想の自分になっているでしょう。
 私がジェームス・スキナーのセミナーを受けたり、マッケンナの本を読んでいますと、そんな勉強して何するの? 知識を仕入れて先生になるの?などと冷やかす人も多いです。
 若い頃、勉強していたら良かったとも思いますが、今勉強しているから分かるんだという事も多いにあります。
 【プラス思考】【セルフイメージ】の概念も私は誤解していた。今改めて学んでいるとそう言う意味だったのかと自分が情けなくなります。
 コップ半分の水を見て、「まだ半分ある」と見る人と「もう半分になった」と言う人とがある。まだ半分あると考えると良い行動が出来る と習い、それがプラス思考だと思っていましたが、それ以上のものでした。

私も 70歳になりますが、「まだ半分ある」と考えられれば、することは沢山あります。
 「もう半分になった」と考えてもまだ70年あるのですから何でも出来ますね!
 こう言う場合にはプラスもマイナスもないですね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿