朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

16人は何を考えているのだろう?

2011-02-21 09:24:43 | 21世紀
意図と結果
2011/02/18
 HCI(ヒューマン・コミニュケーション・インスティテュート)と言う自己啓発セミナーを20年前受けました。私の考え方の基準になっています。
 そこでは「結果はそれに先立つその人の意図に比例する」と言われ、会のマークもそれをデザイン化したものでした。
 私はアシスタントとして関わっていたのですが、生徒の一人は目指したことが実行出来ません。私のアドバイスに、「意図と結果よ」とうそぶき、やる気の無かった事を表現し、去って行きました。
 民主党の比例代表議員16人が会派離脱を発表し、菅総理への嫌悪感を表明しました。小澤さんの援助で立候補した人たちのようで、小澤さんを褒め称えています。 この人達の意図は何なんでしょうか?
 この行為で、顔を売り、次回選挙に選挙区から立候補で当選すると考えているのでしょうか?
 小澤さんへの忠誠心を表現することでしょうか?
 二流と考えられ、そう処遇されている比例区の立場に抵抗し「大事にせよ」と表現しているのでしょうか?
 予算案に反対し成立させない意図でしょうか?
 小澤さんが「離脱を止めよ」と指令すれば止め、菅さんが小澤に他の件で譲歩させる意図でしょうか?
 岡田さんに、幹事長の役は無理と思いこませる意図でしょうか?
 党幹部の指示する通り投票するだけの比例区代表議員は嫌だ。自分の考えるように投票する権利が欲しい。党幹部は党員に説得する行為をし、本人の役に立つ代償を払え。
 次回選挙には、比例代表順位を上げ、当選できるよう手配せよ。
 次回選挙には、解散失職のリスクの無い参議院議員に転身させよ。
 次回選挙には、選挙区候補者と比例区候補者を交代させよ。
 党県連の要職の肩書を呉れ。
 小澤さんから貰った500万円の選挙資金を個人ではなくて党から支給し、反乱軍にならぬ様条件付けしよう。
 人気の出そうな、女性候補者・イケメン候補者を民主党は排除せよ。当選1期性を次回に優遇せよ。
 政策通として、党内機関の政策立案委員などとして仕事をさせよ。
結果をもたらした意図は何だったのでしょうか?何れにしても犠牲者にはならんとの意志表示なのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿