朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

沖縄の民意?

2015-04-09 20:19:37 | 21世紀
沖縄の民意?
2015/04/10
 普天間基地の辺野古移転に反対の知事は、日本防衛など沖縄に関係ない、沖縄に基地はいらないとして、政府に反抗しています。
 地元の民意は、国政に優先すると考えているようです。
 社会党の美濃部さんが、東京都知事になった時、「地元の反対のある道路は造らない。地元の反対のある橋は造らない」と言って、本当に造りませんでした。
 道路は混雑し不便になり、次の選挙では、自民党知事となり、止められていた公共工事は進められ、現在の東京の道路になっています。
 北九州では、東九州高速道路が一部のミカン農家が移転しないと頑張りそこだけが残っています。
 成田飛行場は、地元農家の反対に、社会党共産党が同調し、全学連学生との闘争となり、随分、開港が遅れました。
 反対だけを言い、代案など、全体としてどうするのが良いのかという考えを発言しない、日本の野党政治家の言い方と同じです。
 嫌な事には反対し抵抗するというのは、生活感のない過保護の子供の発想です。仕事をしていると、自分の意見にそぐわない事も沢山あります。次善の策を検討し、打ち合わせし、最終目的実現の為努力するのが仕事と思います。
 野党・マスコミ・学生運動あがり・日教組などの反政府勢力は、一般人の持つ生活感の、ない人々と言うべきです。
 反対するなら、代案を出せ。次善の策を提案せよ。
 ただ反対を唱え、闘争するのは、イスラム国やアルカイダと同じです。
 武器を持たせれば、同じようなジハードを始めるでしょう。
 その内、隣国の諜報機関などから、武器の供給を受け、闘争の拡大をするでしょう。彼等の言い分には落としどころが無いのです。活動することに、満足感を得て、それが人生の目的と思っているような気がします。
 ダッカ事件で解放された、赤軍派の犯人が、アメリカで刑期を終え、日本に帰国しました。黙秘を続け、自分の闘争を続けています。よど号ハイジャック犯も反省の色なく、北朝鮮の手先となり、外国での日本人拉致をしています。
 彼等と沖縄活動家・マスコミ・朝日新聞と何ら変わる所はありません。
 反安倍・反自民に固まり、自分の考えることは、絶対に正しいとして、反省するところのない、未完成人間なのです。
  韓国の、従軍慰安婦に対する、自分に都合の良い考えに固執する考え方は、本質的に日本の野党勢力の考え方とよく似ています。民主党や日教組は、韓国式発想に洗脳されていると、結論付けて良いと、私は思います。

スマホ利用率

2015-04-09 00:13:04 | 21世紀
スマホ利用率
2015/04/09
 外国人の九州への旅行者を増やす作戦に「ワイファイを自由に使えるようにすべきだ」と日本の大学教授を務める韓国人教授がテレビで言っていました。
 外国人はスマホを多く利用しているそうです。その比率は・・・
 日本、米国、英国、フランス、韓国、シンガポールの6カ国の各千人にアンケート調査をした。スマホの保有率はシンガポールが93.1%で韓国は 88.7%。英国(80.0%)、フランス(71.6%)、米国(69.6%)と続き、日本は最も低く53.5%でした。
ガラケーでは逆転し、28.7%の日本がトッ プだった。フランス(9.4%)とシンガポール(8.3%)は10%を下回った。
 日本では、スマホ中毒の高校生の話題など言われますが、外国ではスマホ中毒などいないのでしょうか?
 韓国政府は、高校生のほぼ5人に1人はスマホ中毒になっていると発表しているが、リーさんはそのうちの一人だ。スマホ中毒とは、一日7時間以上スマホに費やし、スマホなしでは不安症や不眠症、うつなどの症状を示すことを指す。 政府は7月初めに、年内に若者に対する全国的なスマホに関するカウンセリング・プログラムを開始し、スマホ中毒の生徒への対処法を教師に教える計画を発表した。大人のスマホ中毒者に対する公費を使ったカウンセリングはすでに実施されている。
 韓国は、世界最大のスマホ・メーカーであるサムスン電子の母国であり、韓国では携帯電話の普及率は100%以上に達している。一人で2台以上持っている人もいるということだ。そのうち、スマホの保有率はほぼ3分の2に達している。
 シンクタンクのピュー研究所が2012年に発表した報告書(英文PDF)によると、アメリカでは、スマートフォン所有者の29%が「スマートフォンがない生活など想像できない」と答えている。トイレにも連れていくし、ベッドも共にする。人生の最も重要で親密な体験をするときも含めて、スマートフォンはいつもそばにいるのだ。
 スマホが使いにくい町であるのも、スマホ中毒自衛策かも知れませんね。
 韓国人教授は、日本も韓国と同じようなスマホ中毒流行を欲しているようです。
 日本では、ガラけーの売上が増えていると言うニュースがありました。嬉しい事です。スマホ中毒は、アルコール中毒やギャンブル中毒と同じような心理的圧迫だそうです。1日1時間程度に留める努力が必要なようです。