朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

骨太の方針

2015-04-30 00:44:13 | 21世紀
骨太の方針
2015/05/01
 小泉首相の時代、「骨太の方針」として自分の政策を、説明していました。
 当時から思っていたのですが、成人が身体を鍛えて骨を太くすることが出来るのでしょうか? 牛乳などの宣伝に、骨を丈夫にするためミルクを飲めといっていますが、骨粗鬆症防止の為カルシウムを補給しようということでした。
私(渡邉)は、足の甲が高く、3Eなどと言う幅広の靴を履いていました。
 歳とった現在、ロルフィングというボデイワーク(別名・りんぱマッサージ)を受けていますが、先生の言うには、「足の骨に老廃物の乳酸等が付着し、それが踵関節の動きを止め、ガニ股・腰痛の原因です」「白鵬の足を見て下さい。足は薄く、老廃物などなく、スムースに動いています」
 骨太は、老廃物の蓄積でそう見える場合もあるようです。
 骨を太くすることは出来るのでしょうか?グーグルにこんな記事があります。
 骨の太さを決める一番大きな要因は、一人ひとりが生まれつき持っている遺伝子です。 クロマニョン人と現代人の骨格が大きく違うのも、欧米人と日本人の骨格が大きく違うのも、生命の設計図とも言える遺伝子に書かれている情報が違うからです。
そして残念ながら、この差を努力で克服することは難しいと思います。
成長期までなら栄養状態を良くしたり、運動によって負荷をかけることで、ある程度は骨を太くすることは可能でしょう。
しかし、骨格というのは筋肉のように、いくら鍛えても2倍、3倍の太さになることはありません。
従って、生まれつき骨格が細いという人が、もともとガッチリした骨格を持っている人と同じくらいまで骨を太くするのは、ほぼ、不可能と言えます。
 骨は太くならなくても、筋肉は、トレーニングで大きく強くなれます。
 私は、ロルフィング治療と透析療法と足裏刺激の3つの効果だと思うのですが、足の厚みは減ってきて、靴はガブガブになってしまいました。老廃物が排出されているのでしょう。そして、上腕の筋肉や下肢に硬いしこりのようなものに気付きそこに軽い痛みを感じます。先生は「そこの骨回りに付着した老廃物が水と酸素で膨らみ、排出される前兆です」と言われます。
 要らない老廃物が排出されると、健康に歩行も出来るようになりそうで、うれしいことです。
「どうして、私にこんな老廃物が溜るのですか?」と訊くと、「それが、遺伝です。生まれた時から付いている人も居ます」と言われました。
 骨細で 健康長生き うれしいな  骨太は 老廃物で 見かけだけ