朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

人生は今日が始まり

2013-02-22 22:54:18 | 21世紀
人生は今日が始まり
2013/02/23
 「人生は今日が始まり 昨日まではリハーサル 今日から本番」
 田中真澄先生のパワー日めくりの名文です。
 私がまだ、現役で仕事をしている頃、毎朝を昨日の延長ではない、今日は新しい気持ちで迎える新しい日と考える、良い切っ掛けの文章と感じました。会社の壁にも何枚か貼り、結婚式の祝辞にも使いました。
 田中先生は、御著書も沢山あられます。今年は、このパワー日めくりを小型本として解説を書かれ1冊400円でパルス出版から発行されました。
 私は引退して1年になります。日めくりの文章を読み、その頃のことを思い出します。
 結婚式で祝辞を言いながら、新郎新婦は今日の事は忘れないだろう、これから一生の間場面場面で思い出す事だろう、などと考えると、私自身が涙が浮かんで涙声になっていました。今日の感激を忘れないで、人生は今日が始まりと思って緊張感と集中力を持って生活して欲しいと思ったことです。
 NHKの日曜日素人のど自慢を見て、良く涙が出ます。唄っているこの人は一生この場面を忘れないだろう。司会者は、病気で寝ている親の為とか作ったような理由をあげますが、唄うだけでこの人は大満足だろうと思います。
 田中真澄先生の解説は素晴らしく、私の情緒的なものとは違っていました。

 人生はいつからでもやり直せる。だから、「人生は今日が始まり」なのだ。
 生きる力を強くする条件が2つある。
 「絶えざる基本徹底」「絶えざる自己革新」
 生きる力全体の価値は前者に8割、後者は2割。基本徹底が人生の決め手と言える。
 自己革新にだけ徹してもうまくいかない。まず基本に徹することが生き方上手なのだ。基本は「人生再建の三大原理」の実行にある。
① 時を守り ②場を清め ③礼を正す
この3つを今日から実行しよう。一生の勝負は良き習慣で決まる。
人生好転の秘訣は今、私達の目の前に存在するのだ。

私(渡邉)は現役引退し、することも少なく、勉強や読書・作文が殆どです。
しかし、「人生は今日が始まり」と生活すべく、①時を守り ②場を清め ③礼を正す ことをモットーにしよう。そして、今日のことに集中し緊張感を持とう。妻・子供・友人との良い関係もここから生まれるでしょう。