べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

HAPPY BIRTHDAY &プチパン教室♪

2007-06-18 21:03:51 | プチパン教室

Img_1069 16日は息子13回目の誕生日でした♪←UPが遅くなりました^_^;

早いなー・・・我が家待望の男児で、喜び勇んだあの日から13年なんて・・・

息子も無事に中学生になり、身長もいつの間にか私と次女を越え(次女はかなりがっかりしていますが・・ 笑)きっともうすぐ長女をも抜かすだろうなー(-_-;)なんと言っても家のダンナは身長182cm・・私162cm、どちらにしても大きくなる事に間違いはないのです・・でも身長だけでなく、精神的にも成長してもらわないとなー(苦笑)←特に忘れ物<`ヘ´>

ケーキのリクエストを息子に聞くと「・・・酸っぱくない普通のショートケーキ??・・・」(-.-)ん~この時期、イチゴは終わりだしなーっと考え付いたのがこのケーキでした♪←ショートケーキは全く無視してますが・・(笑)Img_1052Img_1072

『キャラメルムースケーキ』以前、製菓コースで習ったキャラメルムース、確か気に入って食べていたので、今回はそのケーキを少しアレンジしてビスキュイ生地をプラスしてみました^^

ビスキュイ生地の焼き色が少し濃いですねー(汗)本当はムースの上にコーヒーゼリー液を流し固め表面は茶色にする予定でしたが、ムースが平らではなかったためコーヒー液が回りに浸透してしまい、結局生クリームでかくしました(苦笑)  でもそのおかげでバースデイケーキっぽくなったかな?(^^)当日は皆でご飯を食べに行ってしまい、食べれなくて翌日に食べました^^一応美味しかったみたいです☆ヨカッタImg_1056

誕生日当日は土曜日だったので、学校のお友達からプレゼントを頂いて大喜びで帰宅しました^^←男子校の割にはみんな気が利くなー(笑)

⇒この毛糸で編んだ”ハンバーガー”お友達が(もちろん男の子)お母さんから教えてもらって編んでくれたそうです!とってもかわいくて思わず写真を撮らせてもらっちゃいました(*^^)v

当日は学食で普段は高くて食べられない”スペシャルランチ”(おそばに天ぷら付)までご馳走になったようで「旨かった~~~)^o^(」と大満足のバースデイになりました^^よかったね~

     *******

Img_1081Img_1082 今日はプチパン教室♪

お友達2人が2種類のパンを作りました!

『ピザパン&ストロベリーローズ』

10時スタートで2種類を続けてこねるので結構ハードですが、お2人とも頑張ってくれました^^ストロベリーローズは成形が少し難しいのですが、2人ともお上手で「なんかパン屋さんになった気分だね~」なんて喜んでくれました☆甘いパンとおかずになるパン、少し大変だけど2種類作ると家族の皆さんも喜んでくれそうですね!(*^^)vImg_1076

今日のSweets♪

『抹茶シフォン&キャラメルムース&コーヒーゼリー』

種類を多くしたため薄っぺらいケーキになりました(笑)

これから暑くなるのでひんやりスイーツが美味しい季節になりますね☆

今年は美味しいゼリーを作ってみいな~

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖のプレッツェル&シフォ... | トップ | ベルギーワッフル&ヨーグル... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさん こんばんは (Misha)
2007-06-19 01:43:31
わみんさん こんばんは
忘れ物の一件で、何だか勝手に親近感感じちゃった息子くん、
13歳ですか・・・・お誕生日おめでとうございました!
「酸っぱくない普通のショートケーキ」っていうリクエストも微笑ましいですが、
お友達のプレゼント、手編みのハンバーガーも、スペシャルランチも素敵ですね!
今時の男の子もなかなかいいじゃん~って思っちゃいました。
リクエストに応えて・・・のバースデーケーキも美味しそう♪
ちょっぴり失敗も臨機応変に対処して結果大成功にしちゃうあたり、
さすがわみんさん。見習いたいです・・・修行あるのみ!?
それにしても・・・・今日の記事で一番のインパクトは・・・・身長162cm!
ちび助の私にとって、ホント羨ましい限りです。
前にバイクの話題でも「カッコいい~」とうなっちゃったけど、
私の中で、わみんさんのイメージ、ますます膨らんできちゃいましたよ~
背が高くて、颯爽とバイクを乗りこなし、だけど家庭的でお料理上手・・・・完璧です!
返信する
わみんさん、おはよう! (kirara)
2007-06-19 09:07:56
わみんさん、おはよう!
そして息子さん『13歳のお誕生日おめでとう!』
子供の成長って本当に早いですよね。まして男の子はこれからグングン身長が伸びてくるものね^^家の次男も(小6)靴のサイズがいよいよ25cmになりました。
玄関・・・おそろしや~~。
 キャラメルムース、私もよく作りました^^今月お友達に頼まれたBDケーキ、キャラメルムースなんです♪ちょっとここで久しぶりなので試作をしないと(笑)
 いいなぁ~プチパン教室♪
返信する
わみんさん、息子さんのお誕生日おめでとうござい... (chiko)
2007-06-19 11:45:35
わみんさん、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
美味しいケーキで、お祝いしてもらえて。。。いいな~♪
優しいお友達に囲まれて、楽しそうですね☆

男の子は、本当、縦にすくすく伸びていきますよね~!!
私も、息子が中学に入学してから、しっかり抜かされました~。
(うふふ!女性にしては、私も結構、大きいほうなのですが・・・)

返信する
こんにちは~♪ (Lovepan)
2007-06-19 12:40:12
こんにちは~♪
息子さんのお誕生日おめでとうございます!
素敵な手作りのバースディケーキでおもてなしですね~
私、こういうの(ビスキュイをまわりにぐるっとして最後リボンでかわいくするの)
作りたいとずっと思っていたんです
まわりにも季節の果物できれいに飾って、しかもこの断面!
ムースや生クリームがたっぷりで、ホールのお写真で見るよりも高さがぐっと
ありますね~
食べ甲斐がありそう むふふ(笑)
キャラメルムースにかなり惹かれるし、私もぺロッと食べちゃいそう♪
返信する
はじめまして!mayumiといいます。 (mayumi@我が家のおいしい時間)
2007-06-19 14:09:31
はじめまして!mayumiといいます。
いろんな方のブログから、何度かお邪魔したことありましたが、いっつも読み逃げしてました~。m(__)m
↑のストロベリーローズの写真は、生徒さんが作られたものですか??
とってもお上手ですねーーー。
多分、同じ教室に通われていたみたいです。私はまだ、マスターコースに通っているところです。
プチパン教室、楽しそうな雰囲気が伝わってきます!!パン作りの楽しさを伝えるお仕事、とってもステキですね。たくさん生徒さんはいらっしゃるのですか??
返信する
わみんさん's息子ちゃん、お誕生日おめでとう... (midori)
2007-06-19 14:13:56
わみんさん's息子ちゃん、お誕生日おめでとう!!中一の息子ちゃんの誕生日が近いなんて・・という事は同じ頃に痛い思いしてたんですよねぇ~これまた偶然。
13年・・時間のたつのは早いけど、でも遠い感じもしません?
バースデーケーキ・・ちょっと大人っぽいケーキですよね。。私も今度誰かの誕生日はもっと凝ったケーキに挑戦しようっと。
お友達の手作りハンバーガーすごいっ。でも男の子でもお母さんの影響で作ったりしますよね。うちの子もビーズでマスコットとか作るし、刺繍とか編み物とかも面白そう・・なんて言ってますもん。
お教室のピザパン・・これって大きさはどれくらいですか?なんかとっても巨大なハンバーグみたいに見えますぅ~(笑)。うちも昨日息子のリクエストで巨大ピザ焼きましたよ。本当は宅配のも食べたいみたいなんだけど、高いですよねぇ~よしっ、4000円浮いた・・って母はニンマリです。
そうそう今週末6人制バレーの大会に出るんです。。楽しみ楽しみ♪
返信する
わみんさんこんにちは! (よしえ)
2007-06-19 16:49:40
わみんさんこんにちは!
息子さんお誕生日おめでとうございます☆
こんなにおしゃれでかわいいバースデーケーキが食べられるなんていいなぁ。
毎月誕生日があったらいいのにって思っちゃいますね!
お友達からもお祝いしてもらって
さらに嬉しさUPですね!
私も誕生日にケーキ食べたかったなぁ(*^∪^*)

パン教室もいつもながら楽しおいしそう!
甘いのと塩っけのものがあると止まらずに食べちゃうのは私だけ?
交互に食べてくるしくなっちゃいます(↓*TЗT)
返信する
わみんさん、はじめまして! (ソラミミ)
2007-06-19 17:32:42
わみんさん、はじめまして!
いいな~。息子さんも幸せ者ですね!私は20代ですが、年下の同僚からは「おい中学生!」とよくからかわれています。童顔なのですね・・・。くそぅ。

それはともかく、なんか読んでて楽しくって思わずコメントしちゃいました。
次も楽しみ~☆


返信する
わみんさん~こんにちは♪ (ROCO)
2007-06-19 17:46:55
わみんさん~こんにちは♪
お坊ちゃまのお誕生日おめでとうございます。
13歳ですかぁ~青春真っ只中~
お坊ちゃまに今年もまたいっぱいの幸せが訪れますように!

バースディーケーキのリクエスト、
酸っぱくない普通のショートケーキ!
可愛いですね~
わみんママさんがお作りになったキャラメルムースケーキもきっと美味しいのでしょうね~
前にお話したかしら??
キャラメルと聞くと過剰に反応するぐらいキャラメル好きなので、食べてみたいな~
プチパン教室もお疲れ様です。
甘いパンとおかずになるパン、最高~♪
返信する
あら!すっかり出遅れちゃったわ!!^^; (ひしもも)
2007-06-19 18:02:13
あら!すっかり出遅れちゃったわ!!^^;
息子君、お誕生日おめでとうございます!
これからまた1年、楽しい毎日でありますように!
わみんさんの作ったキャラメルムースケーキ、素敵!
失敗したなんてわからない素晴らしい出来です!美味しそう~(*^^*)
私が、娘の誕生日に作ろうと思っていたケーキに似ています!
気が合いますね~♪
それより、プレゼントのハンバーガー、男の子のお作ですか~すごい!すご過ぎる!もう、感動ものですね!可愛い~!
作ったお子さんに、お会いしたい位だわ~(笑)
今回のプチパン教室は、私の大好きなストロベリーローズだったのですね!
あれを作ると、確かに、パン屋さんになった気分になれますね!^^
ピザパンは、いつもながら、ボリュームがありますね!
わみんさんのプチパン教室は、お友達の輪なので、本当に楽しそうですね!
返信する