べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

フロランタン&へたっぴドイリー♪

2007-01-26 20:55:39 | お菓子

104_6 109

あま~いお菓子が食べたくて『フロランタン』を作りました♪

藤野真紀子さんのレシピですが我が家はみんなこれが大好き☆

サクッサクのクッキー生地に熱々のフィリングを流してオーブンで焼くと

何とも香ばしい香りが漂ってきます^^

左はフロランタン、右は同じ生地をクッキー型で抜き、中心にフィリングをのせて焼きました。

人気のお菓子は消費も早く、早いもの勝ち!(笑) 当然帰りが遅い人は

あまり食べられません^_^;今回は次女が「1本しか食べてないのに~!」

と怒っていました(苦笑)

Pict0953

←菊型のクッキーは先日きょんたさんにプレゼントしていただいたクッキー型!抜いたあとボタンを押すと型に納まった生地がニョキッと出てきて便利でした♪これは使えそうですm(__)m

   *****

110_1 記念すべきドイリー1号♪

自慢じゃありませんが、私は大の編み物苦手人間です(>_<)

マフラーを編もうと思っても1日で飽きてやめたし、旦那と結婚する前に「セーターとか欲しいんだよね」と言われたときは仕方なく母に編んでもらったし(笑)←なのに自分で編んだと嘘をつき、あきれられた事もあったな~^_^;

そんな私が何故に~???

実はね、息子は中学受験真っ最中なのにちょっと目を放すと遊んでたりして(苦笑)なので追い込みの時期だけは私が監視して勉強をさせていたのです。(鬼母!ぐふふ)

で、隣で本を読んでいても眠くなるし、PCをいじる訳にもいかず、考え付いたのがこの「ドイリー」だったわけです。憧れのmiconさんのようにはいかず、ひどい物でしたがなんとか最後まで頑張りました☆全画像をUP出来ないのはお察しの通りです"^_^"


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (chiko)
2007-01-26 22:40:21
こんばんは。
フロランタン、美味しいですよね!!
私も大好きです~♪
食べだすと、止まらなくなるところが。。。難点?!

中学受験は、本当親子の受験ですよね?!
大変ですが、頑張って下さいね!!

我家の受験生は、無事に希望校に合格できました☆
反抗期真っ最中なので、機嫌はあまり変わりませんが・・・(笑)
返信する
こんばんは~ (jiumei)
2007-01-27 00:44:11
こんばんは~
フロランタンおいしそう。クッキーもねっ!
帰りが遅い人はかわいそうだぁ。
私がわみんちゃんちの家族なら、毎朝「今日は何作る?」って聞いて出掛けるわ。
このドイリーを作っておいて「苦手」ですとっ!どこが!!
めっちゃうまいじゃん。
ぜひとも全画像アップを希望しますっ。
返信する
わみんさ~ん!! (micon)
2007-01-27 19:39:42
わみんさ~ん!!
出遅れましたが、ブログ一周年、おめでとうございます♪
わみんさんと楽しくお話させていただくようになってから、もう1年経ったのですね~^^
わみんさんにはたくさんのことを教えていただきました!パン作り1年生の私にやさしい言葉をかけてくださり、とってもうれしかったです^^
これからもわみんさんの素敵なパン&お菓子、とってもとっても楽しみです!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします♪
フロランタンもクッキーもおいしそうですね~!
それにドイリー♪ とってもきれいに編めているじゃないですか~^^
「憧れ」なんて書いていただいて、穴があったら入りたい気分です(笑) 私はいつもどこかしら1箇所間違えちゃうんですよ~^^; だから全然ダメなんですよ~。
うふふ、わみんさん、ドイリー仲間になってくださり、とってもうれしいで~す^-^
返信する
こんばんは! (Lovepan)
2007-01-27 21:23:17
こんばんは!
同じ生地を使っても全く違ったものが食べられるのが嬉しいですねっ☆
このクッキー型、抜いたところが出てくるなんてすごい! 
今そんなのがあるんですね~
抜くところが細い部分とかあっても綺麗に抜けるのは嬉しいなぁ~ 画期的だわ!(って私が知らないだけかぁ~笑)
便利でこれからいっぱい使いたくなりますね
ドイリーもとっても綺麗に編めていて、また作りたくなったのでは?!
返信する
こんばんは!フロランタン我が家でも、人気のお菓... (すもも)
2007-01-27 23:24:59
こんばんは!フロランタン我が家でも、人気のお菓子です。うちの天板は、丸皿なので、カットしたあと端切れが残るのですが、意外にその端切れが人気だったりします。
今の時期のレース編み、goodタイミングです。私は、受験の付き添いの時に、ひたすらレース編みをして時間をつぶしていました。とくに2日目は、発表のことが気になって(1日目の)読書は、頭に入らないので無心になれるレース編みがとてもよかったです。2月1日、2日で結構大き目のドイリーを1枚しあげました。
レース編み道具は、受験生母にお勧めのアイテムですよ~!
返信する
こんにちは~^^ (saesae)
2007-01-28 15:00:38
こんにちは~^^
すっかり出遅れちゃいましたが、ブログ1周年おめでとうございます~~!!
私は昨年5月からのお付き合いですが、
美味しそうなパンにお菓子、それにわみんさんの温かい人柄がしのばれる文面が大好きです。
これからも、どうぞよろしく!!
フロランタン、以前作られていたときもすごく美味しそうで、食べたい!!と思ったものですが、今回もめちゃくちゃ食べたいです^^
近頃食欲の抑制が難しく、特に甘いものには過度に反応してしまいます(^^;)
ご家族に人気なのも納得だわ~~♪
ドイリーも素敵ですよ☆
編み物って、何も考えず時間つぶすにはぴったりですものね^^
特にかぎ針編みは、場所も取らないし・・・
受験が終わるまで、あと何枚完成するかしら?!^^
出来たらまたUPしてくださいね~~
返信する
☆chikoさん (わみん)
2007-01-28 18:55:33
☆chikoさん
こんばんは^^
息子さん、志望校合格あめでとうございます~♪特に中学生くらいになると男の子って難しいのですね(・_・;)我が家にもそんな日がくるのかな~?でも、chikoさんは美味しいものをたくさん作ってあげていいお母さんですよ!きっと息子さんもわかっているはずですね(*^_^*)
フロランタン、皆好きですよね☆娘が「今年のバレンタインに作りたい!」とか言うので行程をチェックしてみました。たくさん作るには少し大変みたいですが・・・
返信する
☆jiumeiちゃん (わみん)
2007-01-28 18:59:54
☆jiumeiちゃん
こんばんは^^ドイリーね・・というか編み物は本当に今回、生まれて初めて仕上げた作品!見たいな感じなのよ(・_・;)jiumeiちゃんが編み物初めて、あっという間に素敵な作品を作ったでしょ~、あれでね結構やる気になったのよ!だからjiumeiちゃんにも感謝感謝です(^^♪
でも、ホントへたくそでブログにUPするのも考えちゃった~(・_・;)だってね、見せられない部分は2箇所くらい数が合わなくて、編みすぎちゃったみたいなの~^^だから丸じゃなくて、楕円のドイリーなのよっ ぐふふ
返信する
☆miconさん (わみん)
2007-01-28 19:06:35
☆miconさん
こんばんは^^1周年のお祝いありがとうございますm(__)mホントあっという間でしたね・・”パン作り1年生”なんて・・もうmiconサンのほうがお上手ですよ☆でも、当初は毎日お互いを行き来して、それはそれで楽しかったですね♪これからもよろしくお願いします^^
ドイリーね、お恥ずかしいのですが、せっかく仕上げる事が出来たので、最初で最後かも知れないし、思い切ってupしてみました。本だって図書館で借り続けて、ん~半年くらいになるかな?miconさんのところで見る素敵なドイリーに憧れて頑張っちゃいました。自作はいつになるかわかりませんが、続けていけたらいいな~って思います。色々教えてくださいね☆
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2007-01-28 19:15:11
☆Lovepanさん
こんばんは^^そう、このクッキー型、画期的なんです♪今はこういうの売っているのですね←私も知りませんでした^_^;
クッキーは配合によっても結構べたつくので、早いうち勝負ですけどね(笑)
サイズも丁度良く、人気の型になりそうです(^^♪
ドイリーね、ホント最後まで仕上げたのがすごいな~!ってくらい編み物が苦手だったのです^_^;でもね、今回ばかりは家族の手前もあって頑張りましたよ~!(だって息子に”なんでも最後までやり通さなくちゃ!”なんて偉そうな事を言っているのでね)次作はいつになるかわかりませんが、とりあえず1つ作った事に満足しています(*^_^*)
返信する