べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

3匹のこぶた&キリオッシュ&ミント♪

2007-06-22 22:11:05 | パン

Img_1136_1  夏休みのプチパン教室のイベントを考え中です☆”親子で楽しむ動物パン!”なんてどうかな~?って思い、作ってみました♪

見ての通り『3匹のこぶたパン』(笑)

ちょっと人相の悪いこぶたもいますが、この成形意外に難しかった・・^^;←性格出る?(苦笑)  いろんな動物を作ってもいいのですが、あんまり生地をいじりすぎるのもね・・・なのでこのくらいが丁度いいかも!デス(*^_^*)

私も子供が小さかった頃はあまり出かけることも出来ず、こんな企画があったらうれしいな~^^なんて思ったことがありました。夏休みなので親子で思い出に残る事ができたら良いと思います♪

さて?それより前に親子が集まってくれるでしょうか?(苦笑)

    ******

Img_1148_1   『キリオッシュ』というパンらしいです(笑)

私がパン教室に通っていた頃のレシピです^^と言っても作ったのは初めて・・以前のコースでは”ユニークパン”と言って5種類の中から好きなパンを選んで作るメニューがありました。そのとき作り損ねたパン・・・なんかブリオッシュに似た名前だな~って思ったら、名称の由来はやっぱりブリオッシュから来ているみたい!タマゴもバターもお砂糖も多めのリッチな生地のパンです!今回は仕上げにグラニュー糖をふりかけてさらにカロリーアップです(笑)

   *****Img_1116

我が家の庭に元気よく育っている”アップルミント”です!

お部屋の中にも少しグリーンがほしいな~って時摘んできては白い器に入れて楽しんでいましたが、ちょっとした発見・・・・お菓子の飾りで使ったりするときは一番上の部分を摘みますよね~、そしたら摘んでなくなったところから小さくてかわいい新芽が出てきているのです~(*^_^*)あまり大きな葉のミントは飾りに使いたくないけど、こうしておくと小さなミントがたくさん出来て!!なんか嬉しくなっちゃいました♪

やっぱりハーブは強いんだなー(*^^)v

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギーワッフル&ヨーグル... | トップ | ホシノ酵母で丸パン&バター... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3匹のこぶたくん・・・・可愛すぎ! (Misha)
2007-06-22 23:51:14
3匹のこぶたくん・・・・可愛すぎ!
人相悪いなんて、とんでもない~
動物パンもいろんな成形があって楽しいですよね・・・
私も、子どもが小さかった頃、よく作りました。
焼きあがってみたら目や鼻があっちこっちに行っちゃってて
悲惨な人相になってることも多かったけれど・・・。
わみんさんのブタさんはホントにキュート。
可哀想で食べられないですね。
↓のヨーグルトムースも、見た目も爽やかで美味しそう。
実は私も今日、ヨーグルトムース作ったんです。
加藤千恵さんのレシピで・・・。
トッピングにするフルーツが無い~って思ってたんだけど
ジャムっていう手もありましたね~。
返信する
わみんさんおはよう♪ (midori)
2007-06-23 09:31:28
わみんさんおはよう♪
前回コメント残したはずなのに、投稿してなかった・・ショック。

夏休みのパン教室楽しそう♪子供ってパン作り好きですよね。うちも三男坊が成型の時にやってきて、なんか粘土細工みたいなことやってるわ。自分で作ったのは特別美味しいみたい。

うちのお子達も最近甘いものには見向きもしないかな。。ゼリーとかアイスを作って・・てさっ。でも私だって甘いもの食べたいもん。。その時は友達におすそ分け。。その方が喜ばれるかも。わみんさんのお家が近かったら交換こするのになぁ~。

わみんさんのワッフル見て思い出したわ・・うちにもそういう感じのがあったってね。私って道具好き。一回買って作って満足したらしまい込んじゃう悪い癖。でも久しぶりにワッフルが食べたくなって来たぞぉ~。バスタマシンの存在もついでに思い出したかも。。(笑)

6人制バレーがんばってきますよぉ~楽しみ、楽しみ。でもリベロのやり方がいまいちわからん私。。わみんさんは理解してます??
返信する
わみんさんこんにちは! (よしえ)
2007-06-23 16:59:27
わみんさんこんにちは!
すごいかわいいパンですね~。
絵本の中のパンなんて、なんだかワクワクしますねっ!
お子様に大人気まちがいないです☆

キリオッシュってどんなパンだろう??ってめっちゃ興味津々です(*^∪^*)
甘いのかな?ふわふわ?おやつ向き?食事向き?
飲み物はなにが合うのかな?
ってハテナ飛びまくりですよ(笑)
パン屋さんで売ってたら買ってみたいですね。
あ!でも今は消費しきれてないパンがたくさんあるのでしたΣ( ̄□ ̄;)
返信する
わみんさん、こんばんは~♪ (chiko)
2007-06-23 20:42:36
わみんさん、こんばんは~♪
3匹のコブタさん、とっても可愛いですね~!!
我が家の子供が小さかったら、参加させていただきたいぐらい~*
素敵な夏の親子パン教室になりそう~☆

キリオッシュも、リッチな生地で美味しいそうなパン!!
カロリーが高くっても、グラニュー糖がかかっているほうが、本当、美味しいそうですね~♪
返信する
わみんさん、こんにちは^^ (micon)
2007-06-24 13:25:40
わみんさん、こんにちは^^
お久しぶりになってしまいました~(汗)
なので、とーっても出遅れてしまいましたが、
息子さんのお誕生日、おめでとうございました~♪♪♪
13歳ですか~!もう、男の子ではなく、男の人といった感じになってくる
年頃でしょうか?大きくなられるのでしょうね~!楽しみですね^^

三匹のコブタ、とってもかわいくて、そのまま我が家にくださーい!
って感じです(笑)
我が家の三匹、喜ぶだろうな^-^
夏休みの親子企画、とってもいい案ですね♪
夏休みの素敵な思い出になりそう~!^^
返信する
☆Mishaさん (わみん)
2007-06-24 21:48:44
☆Mishaさん
こんばんは^^3匹のこぶた、成形が意外と難しく
最初に作ったこぶたなんてひどい顔(>_<)私って創造性に
かけるんですよね~汗 こういうのって子供が作ると
かわいかったりするのですよね!そこを狙って今年の
夏は暑い中オーブンの前で頑張ろうと思っています(苦笑)
ヨーグルトムース、実は以前Mishaさんが美味しそうに作られているのを
みて触発されて作りました☆今回は卵白を入れすぎでかなり
シュワシュワしちゃいましたけどね~^^
おいしいゼリーを作れるようになりたいです(*^_^*)
返信する
こんにちは! (ソラミミ)
2007-06-24 21:54:06
こんにちは!

さっそく「キシリッシュ」と読み間違えた・・・。恥ずかしいー。

コブタさん、可愛いです☆ぶひぶひ。
昔、結構お話しを読み返したり、繰り返し話を聞くのを
せがんだりしたのを思い出しました。

いいですね!なんだか、なつかしくて思わず一人微笑んだり。
返信する
☆midoriさん (わみん)
2007-06-24 21:57:35
☆midoriさん
こんばんは^^え~投稿してくれたのに残念~(涙)
やっぱりmidoriさんのお宅でも息子ちゃんたち一緒に
遊ぶんですねー^^いくつになっても、たとえ男の子でも
コネコネは結構楽しいものね!
ゼリーやアイスも美味しいから作ってあげたいけど、どうしても
自分の食べたいもの優先になりますよね!あら~、私もmidoriさんの
作るお菓子たべてみたいわ~!ご近所のお友達が羨ましい^^;
あは、使ってないワッフルメーカー思い出してよかったですね(笑)
でも、私もmidoriさんにお礼が言いたいな!だって”パスタメーカー”
私も1度使ったきりで封印されていて・・・あれ?どこにいったんだろう?
またまた同じで笑えます(*^^)v
今日、6人制のバレーの試合終了したのかな?
リベロね・・私がリベロで知っているのは「他の選手
違う色のユニフォームの色が違う事くらいです!
midoriさん、教えて~^^
返信する
わみんさんこんにちわ。。再びお返事。。 (midori)
2007-06-25 18:06:09
わみんさんこんにちわ。。再びお返事。。
6人制終わりましたぁ~今回はリベロじゃなくセンターで出たのでアタック打ったのです。怪我をしてからほとんどやってなかったんだけど、意外といけてたかな。。結果は2勝したけど、得セット数で惜しくも決勝戦には上がれなかったの。でも2試合とも3セットやったので、みんなヘロヘロで、ホッとしてた・・私もね。決勝戦に上がってたらヤングチームと戦うことになってたから、きっと無様な試合になってただろうし、昨日はあのまま終わってよかったのかも・・って友達とも話してました。
リベロはね・・なんか友達が代わってる・・って言う程度の理解ですぅ~便利になったな・・ってね。うんうんユニフォームも違ってた(笑)
やっぱバレーは6人制だわよって再確認した一日でした。

えぇ~パスタマシン一度っきり??私は3度だわよぉ~ん(^_^)v
しかもその2回はうどんを作ったのでした。。わみんさんのお役に立てて光栄だわ。
返信する
わみんさん、こんばんは! (ひしもも)
2007-06-25 19:34:02
わみんさん、こんばんは!
ここのところ、本当に、ばたばたしています!(よく、ご存知でしょうけれど・・・^^;)
後2週間ほど、ゆっくり家にいる日が無い生活です・・・^^;
こぶたぱん、可愛いですね~お鼻がポイントですね!
カスタードクリームでも、はいっているのかしら・・・?
キリオッシュって、どんなパンなのか、私もとても興味があります~
食べてみたいわ~(あ!リクエストしている?(笑))
そうそうミントは、とっても強いですね!
ず~と水につけていると、そのうち根も出てきますよ~^^
返信する