べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

焦げたパンプキンパイ♪

2006-10-11 16:40:37 | お菓子

Pict0096 今日は久々に笑える画像をお届けします♪      とりあえず 『パンプキンパイ』です。なんとなく、そう見えますよね・・・でも、ちょっと所々に黒っぽいものがあるでしょ~^_^;  実は、思いっきり焦がしてしまいました(笑)  普通だったらUPしないところでしょうが、あまりのすごさにオーブンの前で大笑いしてしまったので、皆さんにもおすそ分けしてあげようと(だれも、望んでない?笑)思い立ちました☆Pict0087

はい!こちら焼く前ね、まあまあかわいいでしょ~ ハロウィンを意識して顔まで作りました。レシピは藤野真紀子さんのもので、パイ生地も「アメリカンパイ生地」といってバターとクリームチーズを粉に練りこんでいく簡単な方法。生地まではうまくいったんです!表情はかぼちゃの皮で作ったし、準備OK!のはずでしたが・・・さあ、驚かないでくださいよ~~いきますよ(ーー゛)Pict0089

わ~はっはっはっ!!!!ね~すごいでしょ☆    これじゃハロウィンじゃなくて焦げたライオン??(笑)  ちなみに焼き時間はレシピ通りだと200度で1時間10分、でも、うちはオーブンの火力が強いので190度で1時間に設定しました。で、気がついたときは焼き始めて50分のとき・・・やっぱり、こまめにオーブンをのぞかなきゃダメですね・・反省(T_T)

まあ、こんな日もあるよね^_^;(と自分を励ましました) みなさんもこの画像をみてを自信つけてください(笑)

でも、焦げたところ以外はおいしかったですぅ(^_-)-☆

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃミニなんデニ & ... | トップ | オリーブオイルのコッペパン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーブンの火力の違いで残念でしたねー (Lovepan)
2006-10-11 17:01:40
オーブンの火力の違いで残念でしたねー
途中まで上手くいってるとなおさらちょっとショックじゃないですか?
いい味出してるハロウィンのパンプキンパイだったのに…
トップの写真は上を削ってみたところなのね
言わなきゃわからなかったですよ(笑)
いいなぁ~~ 私もサクサクのパイが食べたいなぁ♪
返信する
わ~!かわいいお顔をつけたのですね~^^ (micon)
2006-10-11 19:33:03
わ~!かわいいお顔をつけたのですね~^^
「焦げたライオン」、ウケてしまいました(笑)
パイって作ったことがないのですが、焼き具合が難しそうですね。
私もトップのお写真で「おいしそう~♪」と思い、焦げたこと言われなければわかりませんでしたよ~^^
パンプキンパイ、私も食べたいです~^-^
返信する
オーブンの火力が強いってことは、ガスなの? (jiumei)
2006-10-11 22:49:44
オーブンの火力が強いってことは、ガスなの?
う~ん、すごいなぁ。
でも、こう言う日もあるよね~。うん、うん。あるある。
いつも完璧じゃぁかわいげもないっつーもんよ。(って、これ私の言い訳・笑)
カットしてる画像は、とってもおいしそう。
パンプキンパイ食べた事ないなぁ。食べたい。
返信する
わみんさんこんにちわ! (よしえ)
2006-10-12 13:00:56
わみんさんこんにちわ!

かわいいパンプキンパイが!
オーブン前、オーブン後の写真を見てちょっと
楽しかったですvv
でも、ハロウィンって真っ黒なマント付けたりするイメージがあるし
黒くても味があるって言うか… ^^;

最近パンばかり焼いているけど
だんだんとお菓子も作りたくなってきましたよー☆
パンプキンパイもいいけど前の日記にあったマフィンもおいしそうv
今はお菓子だめな時期だけど
手作りならいいかなっておもっちゃおっと!
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2006-10-12 22:00:23
☆Lovepanさん
こんばんは。そっか~言わなきゃわかんなかんった~?(笑)でもね、やっぱりこのハロウィンのかおをお見せしたかったのよ~・・
なので、正直に載せちゃいました。
トップはLovepanさんあたり☆☆
焦げた面をはがしました。ってね、食べれる代物じゃあなかったのよ^_^;硬くてね・・
次回、かぼちゃがまた食べたくなったら
またリベンジしますよ(^-^)
返信する
☆miconさん (わみん)
2006-10-12 22:04:51
☆miconさん
パイは作るのも食べるのも好きなんですよ~^^ ただ、miconさんおっしゃるように
焼き具合も難しいの・・・そういえば今回
焦がしてから気付いたんだけど、お教室の製菓
で習ったパイの焼き方は、「常にパイの様子を見ながら、プクプクした泡が、小さくなってきたら温度を下げていってくださいね~」って教わりました^_^;  だから50分間、オーブンを見なかったなんてありえない世界でしたね。
次回はちゃんとした画像をUP出来るように
頑張ります(^_-)-☆
返信する
☆jiumeiさん (わみん)
2006-10-12 22:11:49
☆jiumeiさん
こんばんは。今回の画像、かわいげあったでしょう~^^(笑)  でも、やっぱり完璧な
人なんていないから、正直じゃなくちゃね(負け惜しみ 笑)うふふ♪ 
オーブンはガスです。パンにはまってから
念願叶って誕生日に買ってもらい、一応
お教室で使うには2台ないとな~ってことで
同じガスオーブンが2つあります。
でも、同じ機種なのにやっぱり焼き加減が
違うんですよ!だからこまめに面倒を
見てあげないとダメですね^_^;
もちろんパイを焼いてて50分も
放置なんて、論外でした・・涙
返信する
☆よしえさん (わみん)
2006-10-12 22:16:34
☆よしえさん
こんばんは。パンプキンパイの画像、
楽しんでもらえてよかったです(笑)
それにしても、せっかくのパイが
台無しで、さすがの私も情けなかったです。
ココのところかぼちゃが続きましたが
この大失敗で、しばらくの間かぼちゃの
お菓子はなさそうです(^_-)-☆
マフィンはいいですよね♪甘さ控えめに
すれば、朝食代わりにもなるし、ぜひ作ってみてください♪
返信する
こんばんは~^^ (saesae)
2006-10-12 23:28:10
こんばんは~^^
このパイのことですね?!
う~ん、一番上の写真だけで言わなきゃわからないのに・・・
とっても美味しそうだし。
でも、この顔もせっかく凝ったから見せたいですよね。
いかにもハロウィンって感じが良かったのにね~
焦げたライオンって・・・
わみんさん面白すぎです^^
確かに、見えなくもないかも・・・ごめんなさい(^^;)
是非是非リベンジしてくださいませ~~~
でも、パイってかなり長い間焼くもんなんですね。
お菓子作りは、ごくごく簡単なバターケーキやクッキー、ちょっと頑張ってスポンジくらいしか作ったことがないので、知らないことがいっぱい!
ここで刺激をいただいて、勉強させてもらっています~♪
返信する
☆saesaeさん (わみん)
2006-10-13 12:54:07
☆saesaeさん
こんにちは。ね~みえるでしょ~
焦げたライオンに(笑) 子供からは「なんで、こんなの載せちゃったの~?」と言われましたが、そうなんです!saesaeさんおっしゃるようにかおを載せたかったんです・・^_^;
また気が向いたらリベンジしますが
かぼちゃが続いて、家族からはあまり
いいコメントがもらえないので、人気のある
お菓子を作ろうと思います。あ~タルトもいいな~^^
返信する