べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

梅仕事&ミニバゲット&つばめちゃん♪

2011-06-29 21:53:39 | 未分類

Img_3512   

『梅仕事』♪

毎年恒例の”梅干作り”、今年はかなりやる気がなく(^^ゞ、もがなくてもいいかな~

なんて気にもなったりしてました^^;

通常6月中旬には収穫しますが、今年は昨日ヤットのことで収穫、、、(仕方なくね、、、(^^ゞ)

たくさんとれるときは100kgくらいとれることもありましたが、ほとんど手入れをしていないの

で20kg弱、、、それでもなかなか大変な作業です。

昨日は収穫後よーく水洗いして、一晩水に漬けておきました。

そして今朝、水切り↑し、綺麗に洗った樽の中に漬け込んでいきます。

Img_3514

焼酎、20%の塩を交互に入れ、重石をします。重石は梅と同量なので約20kg、、、

洗うにも運ぶにも一苦労です(^^ゞ

このまま新聞紙でフタをして待つこと約1ヶ月、、、梅酢が上がってきたら赤紫蘇をいれ

自然な着色をします。土用がきたら天日干し、その時はまたご報告させていただきますね♪

   ***

Img_3289

『ミニバゲット』♪ 微量イースト使用^^

いつ焼いたものか分からなくなったバゲット、、(^^ゞ

写真だけはそのつど撮るので忘れないけど、私の頭の中の記憶はかなりまずいです(^^ゞ

2ヶ月に1度はメニューが変わるので、中旬以降はばたばたです^^;

バゲットを仕込みたくても帰宅が夕方になっては間に合わず、、、、

早くペースをもどして色々作りたいなー(ーー;)

N先生無事に赤ちゃんを出産されました^^;

やっぱり~、あのお腹だったものね~、、、、笑

と言うのは冗談で、実は念願かなって”子猫”を飼い始めたそうです^^

未だ名前が未定らしいのですが、何ともかわいらしい子猫ちゃん、、、

私は猫を飼った経験が無いのでよくわかりませんが、、

トイレもすぐ覚え、なかなか賢い様子、、、

こんど是非実物を見てみたいなーと思ったけど私猫アレルギーだったわ(ーー;)笑

N先生のブログにもありますが、教室玄関のツバメちゃん、無事赤ちゃんが

孵りました^^今日は小さな巣の中から3羽のヒナが懸命にえさを食べようと

小さいけど、大きな口を開けて頑張っていました。

生徒さんたちもその愛らしい姿を携帯に納めようと、頑張っていました(笑)

暑くなってきたので厳しいですが、なんとかみんなが無事に飛び立てるよう

祈るばかりです(^-^)

※ただし、頭上からの落し物にはくれぐれもご注意くださいね、、、笑


最新の画像もっと見る