べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

プチパン教室 & ロールケーキ♪

2006-10-22 10:00:42 | プチパン教室

Pict0164_1 20日はプチパン教室(いつの日記じゃ~笑)

2人の方が『ライ麦パン』を作りました♪ お粉に対して10%くらいのライ麦なのでふっくらした感じでしょ~^^

Pict0163_7

ライ麦をふりかけクープを入れてしまいます。なので少し感じがやさしいような・・・ かなりソフトに仕上がる、 我が家でも大人気のパンです(^^♪13_1

今回のデザートは 『カフェゼリー & ダークフルーツブランデーケーキ』です。大人チックにまとめてみました(笑)☆

2次発酵の間に、楽しいおしゃべりと共に頂きますが、喜んでもらえてよかったです~

    *****

Pict0173 昨日作った『ロールケーキ』です。 

実家のばばさんからのリクエストだったので、2本作って1本持っていきました♪

でも?1人暮らしなのに、たくさん持っていっちゃって大丈夫だったかしら~?(笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでクッキー焼き & い... | トップ | ベイクド・チーズ・ケーキ &... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなライ麦パン!! (micon)
2006-10-22 19:09:05
おいしそうなライ麦パン!!
二次発酵前にクープを入れるんですね!驚きました~。やさしい感じのクープも素敵です^^
二次発酵中にこんなにおいしそうなデザートがいただけるんですね~。いいな。伺ってみたい!(笑)
わみんさんのパン教室は何時頃されているのですか?私が友達と作るときは10時頃から始めて、お昼に焼き上がりを食べる・・というパターンなのですが、事前に用意をしないので物足りないランチになってしまいます^^;
わみんさんを見習って、デザートを準備してみようかな^^
こんばんは。 (chiko)
2006-10-22 19:43:05
こんばんは。
ライ麦パン、美味しいそう~!!
ソフトな感じで、食べやすいんですね♪

こんな美味しいそうなデザートがいただけるパン教室、私も通いたいな~*

ロールケーキも、生地がとっても柔らかくって美味しいそうな感じですね。
きっと、こんなおいしいそうなロールケーキだったら、大丈夫じゃないですか?!
こんばんは☆ (jiumei)
2006-10-22 21:02:19
こんばんは☆
わみんさん埼玉なんですね。私広島です~。
遠いね~くすん。近くならわみんさんに会ってみたいって思ったのになぁ。。。

わみんさん、すごい!!
教室用のお部屋があるの?
きゃぁ~かっこいい~!
しかも、発酵中はわみんさん作のデザートつきの教室。。。いいなぁ。。。
わみんさんのロールケーキ、すっごくきれい~
どうしたらこんな風にキレイにくるくる~って出来るの?
巻き始めって、どんな風にしてる?
はじめまして♪ (いち)
2006-10-22 22:32:23
はじめまして♪
みかさんの「くーぷ」のひとりごと。から飛んできました^^
教室をなさっているんですね!
ライ麦パンおいしそう^^
ケーキも素敵^^
ロールケーキって難しいくって、、失敗ばかり。
いつか上手にできるようになりたいです。

ときどき遊びに来させてもらっていいですか?
どうぞよろしくお願いします♪
こんばんは。 (パン粉)
2006-10-22 22:33:37
こんばんは。
みかさんのブログへの書き込みについてですが、カンパーニュはホシノ酵母で焼かれるので、一次発酵が一晩かかるわけですよ。みかさんを困らせないでね。
またまた美味しそうなものがたくさん♪ (Lovepan)
2006-10-23 10:37:34
またまた美味しそうなものがたくさん♪
ライ麦パンはふっくらとボリュームも大
2次発酵前にクープを入れちゃうんですね~
今の気分としてはダークフルーツブランデーケーキがとっても食べたいです
フィリングがいっぱい綺麗に散らばってて、これこそ秋にぴったり!
↓パン教室するとき用の場所があるんだぁ~
いいなぁ 憧れです!!

2次発酵前にクープ、とっても柔らかな (きょんた)
2006-10-23 14:35:34
2次発酵前にクープ、とっても柔らかな
クープ具合でステキですね~。
とっても上手!さすがわみん師匠のお弟子さんです^^
またカフェの一品のような豪華なおやつ!
このダークフルーツケーキは大絶賛のケーキなんですよ^^
私もいただいてからファンの一人です。
それから、ロールケーキ!
いつもクリームを泡立てすぎちゃう私には
このゆる~いクリームがとってもうらやましいです。
美味しそう~!私なら1本いけるわ(笑)
ちょっとの間お休みをしていました。 (woodsm)
2006-10-23 16:37:19
ちょっとの間お休みをしていました。
こちらに来るのも久しぶりなんです^^。
たくさんの美味しそうなものがアップされて
いてとても楽しめました~。
パンのお教室をされているんですね。
私も習いたいです!今日のパンも優しい感じで
とっても素敵!きょんたさんとお会いになったのもとっても新鮮なお話でした~。みなさん素敵な方ばっかりなんでしょうね^^。
私のほうはのんびり更新になりますが、またよろしくお願いしますね。
☆miconさん (わみん)
2006-10-23 19:55:37
☆miconさん
こんばんは。クープって焼きの直前に
入れるのが鉄則と思っていましたが、
いろんなやり方があるものですね~^^
これはお教室で習ったレシピですが
習っていた頃なんて、クープを入れるタイミングも習ったまま、何の疑問も持たなかった
自分が怖いっ(笑)
お教室の開始時間は私もやっぱり10時から
が多いですね。でも、皆さんその後の予定が
ある方が多いので、ランチではなくデザートにって事にしてみました。(時間のあるときはランチに行っちゃいますが 笑)きょんたさんや、miconさんのところみたいに焼き上がりのパンでランチにも憧れるのですがね・・・
なんとも試行錯誤しながらのお教室になってます(*^_^*)
☆chikoさん (わみん)
2006-10-23 20:00:39
☆chikoさん
こんばんは。このライ麦パンは柔らかいのです。なんか、パン屋さんとかではハード系が多いじゃないですか!なので、人気のパンになっています♪
お教室、chikoさんにもぜひいらしていただきたいです^^でも、そのときは特別講師としてね(笑)美味しいデザートだけはこちらで
お出ししますから(*^_^*)