べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ベルン(5日目)♪

2013-05-11 23:18:15 | フランス旅行

Img_0454
今回の旅行、ホテルはすべて”ホテルズドットコム”でさがし、

予約しておきました。

ほとんど朝食は付いていないのですが、このホテルは

朝食つきでした。なので朝からモリモリ^^笑

Img_0449

パンはとっても大きいサイズ、自分でカットして食べられてうれしい♪

Img_0453

ホテルの窓から見える景色。

この日の朝はなんと雪^^;

写真を撮っているころはみぞれになってました(^_^;)

Img_0485

この日はベルンをゆっくりのんびり歩くことにしていましたが

あいにくのみぞれ→小雨、、、そして寒い、、、(笑)

Img_0488_2

素敵♪

Img_0491_2

Img_0502_2

ニーデック橋、雨のせいか川の水が濁ってます。

Img_0505_2

Img_0507_2

ここから見える旧市街が、町ごとごと世界遺産に登録されているそう^^

Img_0509_2

『くま園』

くまはベルンとのかかわりの深い動物だそう。なので町のシンボルは

くまで、このくま園にも数とうのくまがいるようです。

Img_0527_2

せっかくなので記念撮影。うふふ♪

Img_0546_2

こちら大聖堂。スイスでもっとも高い塔からアルプスの山並みを

遠望する予定でこの塔に上ることに!

Img_0559_2

5フランで上れるということで気軽に上り始めたら、なんと原始的な

らせん階段、しかも外が丸見えで超怖い、、、(苦笑)

息切れしながらなんとか展望台にたどり着いたけど、今度は

さらに寒く、、、(笑)。もちろんアルプスの山並みも見えず、、、、涙

Img_0566_2

怖いし、寒いし、すぐに降りてきて大聖堂の中を見学。

大聖堂と呼ばれるところはどこも似た雰囲気だけど

個々に感じる空気や、においはまた違った感じ^^

Img_0576_2

天井にもベルンのシンボル”くま”。

Img_0582
厳かな場所を見学し終え、お店屋さんめぐり^^

ウィンドウごしに見える小物^^かわいすぎる♪

Img_0584

ビール?なのに温める?いや、保護する?

全く意味が分からないけど、かわいい^^笑

Img_0589_2

お昼はマック!いつものように2人分頼んで3人で食べるスタイル^^

ポテトは日本と違って太いのと細いのが選べます。

ちなみにこちら↑は太い方、フランスもだいたい同じみたいで

次女はこのポテトがお気に入りだそう♪

Img_0591_2

そしてこれ次女の携帯必需品だそう、こちらはお手拭とか

まず出てこないので、食べる前にはこれで手を消毒するそうです。

Img_0595
途中でみかけた大型犬、長い脚が素敵すぎ^^笑

Img_0627
せっかくのスイスなので、この日の夕食は

「スイス料理店」。ガイドブックにも載っているお店なので

期待していきました。これ、↑ベルンビールだそう。

とっても美味しいです。

Img_0630
お店の名前は「ル・モツット」。

このおじさんはたぶんラクレット職人。ラクレットは丸チーズを半円に切り、

切り口を温めて溶け出したところをゆでたジャガイモなどにつけて食べる。

フランス人のお友達もラクレット用の卓上ヒーターをもっていて、ラクレットパーティーを

するほどポピュラーなものだそうです。

Img_0633_2

これがラクレット、チーズはさっぱりして美味しいけど

急いで食べないとチーズが固まってきます(^_^;

こしょうや、少し辛いパウダーを好みでかけて食べるみたい。

Img_0637_2

「レシュティ」、ベルン地方の料理、焼きソーセージですが、ソースは

デミグラスっぽい感じかな~。とは短冊状に切ったジャガイモを

フライパンでこんがり焼いたものがいっぱいのってました。

Img_0638_2

「チーズフォンデュ」、最近は日本でも食べますよね~

ただ、チーズが数種類入っている上、白ワインの酸味が強く

ワタクシ、3口でギブアップ、、(またか、、笑)

このレストランに入ったとたん、お店のお客さんから大注目(^_^;)。

たぶん日本人が珍しかったのか、両隣のお客さんが、私たちに料理が

届くと、食べ方を教えてくれるのです。そしてお隣のベルギー人、

フランス語で会話していたので次女がフランス語で話しかけたら

「フランス語が話せるんだね!」と大喜び、そこから10分以上、

次女とそのご夫婦の楽しげな会話が続きました。

その間、私と旦那はポカーンと、、、、笑。気を使って英語で私に話しかけて

くれるシーンもあったようですが、私それでもまったくわからず、、、笑

Img_0639
↑レストランの外観です。さすがに寒いので

テラス席は用意されていませんでした。

帰りに撮ったけど、まだ明るいです。ちなみに夜の8時ごろです^^

翌日はベルンから電車で1時間、スイスのルツェルンに向かいます。

☆今回の旅、直前にキャノンのミラーレス一眼を購入したため、

楽しすぎて写真を撮りまくりました。なので写真も多く、ブログも

長くなっています(笑)

また次回もながーい予定^^もうしばらくお付き合いくださいませ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ビクトリノックス×クスパ】... | トップ | ルツェルンへ(6日目)♪ »
最新の画像もっと見る