べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

Birthday cake&ソフトフランス♪

2006-11-26 21:12:47 | お菓子

53

昨日は実家のばばさんのお誕生日♪

東京に住む兄家族と一緒に、皆でワイワイお祝いしました)^o^(

プレゼントしたのは 『いちごのケーキ』☆ シンプルな

ケーキがいいかな~と作ってみましたが、シンプルだけに

難しい^^; ナッペもなかなかうまくいかず、ホントは生クリーム400c

でデコレーションするはずが、足りずに200cc追加しました。

分厚い生クリームの張り付いたケーキになっちゃった(苦笑)

ばばさんのリクエストで焼肉やさんでごはんを食べ、すご~く

お腹がいっぱいなのに、「sweetsは別腹だから!!」とケーキを

強制的に食べさせました^^; しかも夜の9時過ぎに・・・

さすがに今朝は食欲がありませんでしたね~(汗)(>_<)

カットした画像を撮りわすれたのに気づいたのは、ケーキが

みんなのお腹に無理やりおさまった後・・・豪華3段重ね

だったのに~(T_T) でも、楽しい誕生日祝いになりました☆

にぎやかに、大勢で食べるご飯てそれだけでご馳走!!

じじさんの分まで長生きしてもらわなくちゃね♪

   *****

50

シンプルなパンが食べたくて焼きました♪『ソフトフランスパン』です。小さめに作ったので、パクパクいけちゃいますね。練乳などでミルク風にサンドして食べようかとも思いましたが、トーストしてバターをぬっただけで、美味しかったです~^^次回はミルクフランスにしてみよっと(*^_^*)

   *****

52_1

我が家の愛犬 シェラです♪男の子ですが、とても弱虫なの^^;

たまたま近くで写真を撮っていたので、ついでに撮ってみたら

なんか今日はセレブ風~?(笑) 食いしん坊で、えさもガツガツ食べ

るのですが、このおとぼけ顔がいいでしょ~^^

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロマージュ & グレープフ... | トップ | プチパン教室&ランチ・デザート♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさんこんにちは。 (のーまるママ)
2006-11-26 21:51:31
わみんさんこんにちは。
美味しそうなケーキ。しかも生クリームたっぷり♪600CCも使ったんですか?
食べた~い。
ナッペもお上手。クリームの絞りは丸い口金ですか?
わたしも、頑張って練習しますね(^_^)

わんちゃん飼ってるんですね。
うちのゆうも「犬飼いたい」って近頃うるさいけど、3人の世話で十分忙しい私です(笑)



素敵~!! (woodsm)
2006-11-26 22:31:54
素敵~!!
とってもかわいいケーキですね~。
私もこんな風に作れるようになりたいな。
焼肉のあとにケーキ!
うんうん。ケーキは別腹です。
ソフトフランスもとっても美味しそうに焼けましたね。
なんだか私も作りたくなりました~。
シェラくんと~ってもかわいいですね!
私の愛犬がいなくなってからは飼わない
事に決めましたがや~っぱり
かわいいな~。
またときどき写真をアップしてくださいね~。
お母様のお誕生日、おめでとうございます♪ (micon)
2006-11-26 23:13:37
お母様のお誕生日、おめでとうございます♪
なんておいしそうなケーキ!!
生クリームたっぷりなんですね^^
私、大好きです♪
豪華3段重ね、拝見したかったです~。
ソフトフランスもおいしそう^^
ミルクフランスも楽しみにしていますね。
シェラちゃん、かわいい♪
すっごいイケメンですよね~!
ずっと抱っこしたくなっちゃいそう^-^
お母様のお誕生日おめでとうございま~す! (Lovepan)
2006-11-27 11:15:01
お母様のお誕生日おめでとうございま~す!
家族みんなが集まってお祝いして、わみんさんが作ったケーキでしめ
三段重ねの豪華なケーキで満足満足~って気分でしょうね♪
そろそろこういうケーキを見るとクリスマスケーキのことを考えちゃいます
今年はどうしようかなぁ?な~んてね
わみんちゃん、お母さんのお誕生日おめでとうござ... (jiumei)
2006-11-27 21:23:50
わみんちゃん、お母さんのお誕生日おめでとうございます!
お誕生日に焼肉をリクエストとは、ハイカラなお母さんだと見ました!!
ケーキもめちゃくちゃきれいですぅ~
さすが我が師匠・わみんちゃんです!
私もぱぱっとこんなおしゃれなデコレーションしてみたい。
私が作るとなんでか「だっさ~い」感じが漂うケーキになるんだよね~・・・

ソフトフランスパンも、素朴感があっていい感じ~♪
是非今度は練乳でサンドしたのを見せてね。

わみんちゃんちってわんちゃんがいるのね~
私も毛がふさふさしたわんちゃんが好き♪
のどさわりた~い。
わみんさん、お母様お誕生日おめでとうございます! (saesae)
2006-11-28 09:40:16
わみんさん、お母様お誕生日おめでとうございます!
ご家族の皆さんでお祝いして差し上げられるのが、何よりのプレゼントですね~
その上、こんなに素敵なデコレーションケーキ!!
素晴らしいです~♪
豪華3段重ねが、見られなくってちょっと残念です^^
焼き肉もいいですね~~~
我が家は、そろって焼き肉を食べに行ったことがないんです。
変でしょ?!^^
息子なんて、高校に入ってやっと友人と焼き肉屋デビューを果たしました(^^;)
おっと話が横道にそれました。
ソフトフランスパンも美味しいですよね~
練乳サンドにして食べたい!

シェラくん、可愛いですね~
我が家は、夫が大の動物嫌いなので飼うことはないけれど、わんちゃんって見てるだけで可愛くて癒されます~~^^
わみんさんこんにちわ。 (よしえ)
2006-11-28 11:45:27
わみんさんこんにちわ。
お母様のお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます!
素敵なケーキですね!おいしそう^^
3段重ねのケーキってすごいですね~。
クリームもきれいにデコレーションされてて
お手本にさせてもらいたいです!!

ソフトフランスパンもおいしそうvv
お店にディスプレイされてるみたいです☆
ミルクフランス大、大、大好きなんです~!!ほんのりな甘さがたまらない><
わみんさんのミルクフランス、3つくらい予約しておこうかなぁ(笑)

シェラちゃんかわいいですねv
わんちゃんのいる生活ってうらやましいです^^
癒されますよね。私もいつか飼いたいなぁ。
今は実家にも動物がいないので、寂しいばかりです^^;
動物と触れ合いたい~><
こんにちは、シェラちゃん! (きょんた)
2006-11-28 13:49:43
こんにちは、シェラちゃん!
いつかこの愛くるしいお顔にお会いしたいと思ってますよん♪

お母様のお誕生日おめでとうございます~!
なんて豪華なイチゴケーキなんでしょう!!それに3段重ねなんて、ブラボーです。
生クリームもふんわりたっぷりで、600cc使うと豪華になるんですね~。
私はいつも400ccでナッペしていて、所々はげてしまうから…(^▽^;)
ミルクフランスも楽しみにしてます♪
うちの子たち、ルノートルのミルクフランス大好きです♪
(聞いてない?!)
わみんさん、こんにちは! (idumi)
2006-11-28 16:59:57
わみんさん、こんにちは!
すてきですね~、お母さまのお誕生日ケーキ。いいお誕生日だったのでしょうね~。生クリームがたっぷりですごく豪華☆
あと、ソフトフランス!ちょうど焼きたい!と思っていたとこです。あ~、食べたい(笑)
ミルクフランスも時々食べたくなるお味ですよね~~。そっか、自分で練乳をサンドすればいいのですね!やってみます~。
お久し振りです。 (かもみ~る)
2006-11-28 17:32:52
お久し振りです。

わぁ~。
イチゴが目に眩しい感じで、とても美味しそうです。
イチゴのショートケーキは、何故だか時々食べたくなるから不思議です。

実家のお母様もお喜びでしたでしょう。

ソフトミルクパンも美味しそうです。
中に練乳を挟んでパクリ♪といきたいですね~。(*^_^*)