べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

クロワッサン♪

2012-09-24 22:22:30 | パンお菓子教室 à pied

Img_6825
『クロワッサン』♪

今シーズン初クロワッサン^^

急に涼しくなったので、やっぱり焼きたくなりました(*^。^*)

今回は冷凍庫に眠っていた”発酵バター”を使いました。

クロワッサンに発酵バターは最高です^^

Img_6820_2
久々の折込み作業は楽しかったな。

レシピは教室のカフェクラスレシピで作りましたが

この配合、やっぱりいいわ~と改めて実感(笑)←去年何度も

試作して作ったかいがありました!(^^)!

仕込みは前日の夜、生地を作り、翌朝から折り込み開始。

Img_6828
時間はかかるけど無理な折り込みをしないのでいい感じに

層もできてますね^^(ちょっと不均等だけどね、、)

サクッサクを味わうには焼き立てをがぶっといきます^^

Img_6830
息子の好物(*^。^*)

あまり生地はグラニュー糖をたっぷりかけて

甘党の息子は食べながら唸ってました(笑)

  ***

Img_6806
『おはぎ』♪

お彼岸ですね。なので恒例のおはぎです。

あんこは粒あん派、私は小豆を圧力鍋で煮るのですが、小豆が

やわらかくなった後、お鍋を入れ替えてお砂糖を控えめに入れて、

あまりつぶさずに煮ていきます。

いつもは普通のおはぎですが、今回はN先生のリクエストにより

奥のきな粉バージョンも登場、中心はあんこ、まわりもち米、外側きな粉。

でもこれね、ほんと美味しかったです^^

運のいい生徒さんはこのおはぎが試食に出ることも、、、笑

そのうちおはぎレッスンでもしましょうか~^^

☆ワタクシ事ですが、最近老眼になってしまいました(・_・;)

ここ数か月、夕方以降は新聞、スマホなど

、レッスン中は細かなナイフ作業等

物の見え方がだいぶ悪くなってきました(・_・;)

そこで、思い切ってzofにて老眼鏡を購入、それを使うと

なんでもとってもよく見えます。

教室でも使う日が増えそうです。


最新の画像もっと見る