べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

山食&石けん講座♪

2012-08-08 23:20:52 | パンお菓子教室 à pied

Img_6011
『食パン』♪ ~ホシノ丹沢酵母~

めりめりっと窯のびしたパンはやっぱり美味しいね^^

ここ数日朝晩涼しく少し体が楽ですね~

暑い季節もシンプルなパンならまだ食べる気がします^^

といって、食欲がないわけではないですよ(苦笑)

夏バテしないようにとガツガツご飯を食べていたら太ってしまいました(笑)

でもやっぱり夏バテするわけにはいかないから、もうしばらく気にせず食べようと

思います(*^。^*)

   ***

Img_4126

先日行われた ともぞう先生のレッスン

flower kitchen *vol.1

『手作りせっけん&虫よけスプレー』♪

こちら次女の作品です。今回はせっけんをひとり6個も作れたんですよ~^^(超お得)

Img_4115

たくさんの種類のアロマオイル、一滴でもかなりの

いい香り♪

ビーカーやらなんやらで理科の実験のようでした^^

今回は”うさぎの型”付きでこの型でせっけんも作ります。

楽しそうに作業は進み、みんなそれぞれ個性的なせっけんが

完成しました。

「また作りたいー!」とのご意見多数(笑)

今回ご参加いただけなかった方、次回にご期待くださいね^^

Img_4122
すっきりした香りの虫よけスプレー、混ぜるだけの簡単スプレーですが、

お肌に優しく気持ちいい♪

手作りのラベルで思い思いに(*^。^*)

☆夏休みは親子企画や、↑の特別企画など日頃のレッスンとは

だいぶ雰囲気の違うレッスンが増えています。

特に親子企画は今年で3年目、初年度からご参加いただいている

親子さんも多く、そんな時特に感じるのが”子供たちの成長ぶり”です^^

あら~こんなに大きくなって~(*^。^*)

うんうん、みんな素直に成長しいい感じ~なんて勝手にうれしくなっています(笑)

さて、明日は地元公民館に主張レッスンに行ってきます。

対象年齢は小4~小6、、どんな出会いがあるかな^^

楽しみです(*^。^*)


最新の画像もっと見る