べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

バラのパイ&レッスンが始まりました♪

2016-01-11 14:40:26 | 日記

「バラのパイ」♪
ガレットデロワのあまり生地を使って少し前から流行り?の
バラのパイを作りました。
なかなか可愛い^^


焼成前♪
パイ生地は1,5cm×35~40cmくらいに伸ばして
紅玉の薄切りをお皿に並べて、グラニュー糖を適当にふりかけ、レモン汁も絞って
ラップをせずに500w3~5分加熱。
粗熱を取りながら汁気を切って。
細長く整えた生地の端からリンゴどうしを少し重ねながらのせて
手前からくるくる巻いていくだけ。

本日220度15分→200度5分焼きました。

あまりのパイ生地活用法としてはなかなかいい感じです。

   ***

今年のレッスンが始まりました~
↑意外ときれいに焼けたK氏の肉まんです(笑)

年末年始、肉まんのことで頭がいっぱいだったN先生。
繰り返しの試作のおかげでとてもおいしい生地になりました♪

予約も一番多く、この2日間でレッスンにご参加くださった生徒さんは
「ぜひおうちでも作ってみます!」とうれしいお言葉^^


林神社の手ぬぐいかけて蒸してます(笑)

こちら成型時、なかなか難しい、、、

コツをつかめばうまくいくようになるそうです。
100個くらい作ればかな(笑)


寒さが本格的になってきました。
おいしい肉まん&あんまん食べて暖まりましょ^^

みなさまのお越しをお待ちしております(^^♪


ここ最近のにゃんず、お気に入りポイント”マッサージ機”笑

こちら上から撮影した図ですが、座席に梅ちゃん、ヘッド上にミーちゃんとなっています^^

最新の画像もっと見る