べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

フランス旅行記最終日♪

2013-05-22 23:30:10 | フランス旅行

Img_1024_1

ストラスブールからパリへ♪

↑ストラスブールで見つけた小さなパン屋さん、のぞいてみたら

大きなパンが1個1?とリーズナブル^^

パリへ向かう早朝、立ち寄り朝ごはん用に買いました。

Img_1029
ストラスブールの駅ですが、寒い国ならではの

創りなのか建物の外側に風よけのような(日本でいうサンルーム?)

創りになっていていい感じでした。

Img_1034

そして電車の中で朝食^^

クロワッサンは今まで見たこともないくらい大きい!笑

デニッシュ、ドーナツ、夕べ飲みきれなかったオレンジジュースは

冷蔵庫点検係のワタクシがちゃんと持ってきました。(旅行初日に

冷蔵庫の中にいろんなものを忘れたので、それ以降私担当になりました(^_^;)

黄色いタルトは”タルト・オ・シトロン”結構酸っぱかったです。

Img_1037

この日は乗り換えがないのでのんびり^^

ストラスブールからパリまではノンストップで2時間半。

それにしても座席車内は満席でした。やっぱりパリに行く人多いのね^^

電車からの風景はほぼこんな感じ↑。さすが酪農大国ですね~

Img_1038
そしてTGVのとまる駅からメトロに乗って3駅で下車。

外に出るといきなり日本の八重さくらのような木が^^

きれい~

Img_1099

Img_1100

今回泊まったホテルはオペラ座近くの小さなホテル。

帰りの空港行きのロワシーバスのバス停が近いということで

ここになったけど、こじんまりしていてすごくかわいいホテル。

Img_1101

お部屋も古いけど、なんかパリっぽいね~と私と次女は

喜んでいたけど、3階なのにエレベーターもなかったり、お風呂の

シャワーの調子がよくなかったりと旦那は一人ぶつぶつ言ってました(笑)

ったく男にはわかんないのねー(ー_ー)!!笑

Img_1041

荷物をおいて向かうは歩いて数分のところにある、パリのラファイエット。

デパートとは思えない作りですね~

Img_1045
お昼は↑のデパートのすぐ近くのアジアレストランへ。

Img_1046
やっぱりアジア料理はうまいなぁ~

どれもこれも超美味しかったです。

ラファイエットといえば、買い物していて気付いたことが、とっても

中国人観光客が多いこと。どこに行ってもいます(笑)

なので店員さんも中国人や中国語が話せるアジアの人が多かったみたい。

なので↑こんなレストランもおおいのかな。

Img_1055
オペラ座♪

初めてフランスに行ったとき、メトロを降りたら突然オペラ座の

前に出て、スケールの大きさに度肝を抜かれた建物。

やっぱりすごい迫力で感動します^^

Img_1060

ヴァンドーム広場♪

この広場の周りは高級宝飾店が多い~

Img_1063

次女がよく言うように、フランスの空はとっても大きい!

お天気がよくてプラプラ歩くのは楽しー(*^。^*)

Img_1064

そして目的地に到着!

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」♪

パリ本店だそう。

Img_1066

フランスの老舗デパート、ラファイエットなどにもカフェとして

入っているらしく、娘の住むリヨンにも最近オープンして行ってみたらしいですが、

ここはさすがパリ本店、混み合っていて少し並んでから入店。

Img_1077
そしてここに来たらこれ食べないと!

ということで「モンブラン」。

なんとモンブランはこのお店で生まれたらしいのです。

手前、普通のモンブラン、奥はチョコレートのモンブラン。

そしてショコラ・ショー。

モンブランはシンプルそのもので、洋酒の味はほとんどせず、

濃厚なマロンケーキって感じでした。カップに入っていて見えないけど

土台はメレンゲでできています。なのでカリッとしていて、少し甘いのです。

Img_1084
メニューはフランス語と英語の両方で書かれているそうです。

やっぱり日本語はないのね~(笑)

Img_1093

やっぱり都会的ですね~

Img_1094

夕方にあまいものをたっぷり食べたので、かるーい夕食を買うことに!

モノプリにてかわいい野菜たち。

あと、恒例のバター大量買いはこちらのスーパーで!

エシレバター、日本では高い関税がかかるためお値段高いけど

現地では至って普通のお値段ですからね^^

Img_1104

だんだん質素な夕食に、、、笑

本当に何にも食べる気がしなくて、サラミをつまんで寝ました^^

パリのように都会的な街は私も旦那もあんまり興味なく(田舎っぺですから、笑)

前回主要なところは一応見ているので、今回の行動範囲はかなり狭かった

です。それでも十分疲れたのは、今までが結構忙しく、あちこち移動したからかな~

翌日はお昼の便で帰国するため、朝ご飯食べてすぐにロワシーバスにて

シャルル・ド・ゴール空港に向かいました。

次女と旦那との3人旅、きっとこのメンバーでまた旅行することはないと

思いますが、いい思い出がたくさんできました。

ダンナは次女がほぼ不自由なく会話ができ、動けるようになったことで

「ようやく元が取れたな」と言っていました。(笑)

旅行中、お店の留守を預かってくれていたN先生。途中ラインで連絡すると

「私のお土産は高級腕時計でいいですー」とか「いいかげん、もう買ってくれたよね

ー、私の腕時計」とかしつこかったですが、仕方ないので、超高級腕時計を

お土産に買ってきました。その割にあまり喜んでいなかったのはなんでかな~(笑)

大変長引いた旅行記ですが、ようやくこれで終わります(笑)

どーでもいい私のプライベートにお付き合い頂きまして本当に

申し訳なく、ありがたく思っております<m(__)m>

7月からのメニューの試作なども始まっていますので、お知らせ

していきますね。

よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る