べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

バターブレッド&抹茶クーヘン♪

2006-04-08 20:46:21 | パン

Pict0783 「素朴がおいしい 天然酵母のパン」より、『バターブレッド』です。仕上げの塗りバターの量にはいささか驚きましたが、ホテルブレッドタイプのイギリス風食パンが出来上がりました。焼いてる時からすご~くいいにおい(*^。^*) 明朝のお楽しみ♪Pict0791

→いつもの『抹茶クーヘン』をエンゼル型で焼いてみました。甘納豆を入れるタイミングを1次発酵前にして、丸めて型に入れたら、ずいぶん表情の違うパンになりました。色々やってみると楽しいですね(^_-)-☆Pict0794

『レーズンバンズ』です!。半分をバターロールの成形にして、砂糖をかけずに焼いたものと、上をはさみで切って砂糖をかけたものの2種類の成形にしてみました。はさみを使ったほうは切りすぎて、なんともすごい形になりました。(笑) 再チャレンジの必要アリ!!です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも明後日クオカからホシノさんが届く予定です。 (きょんた)
2006-04-08 22:45:48
うちにも明後日クオカからホシノさんが届く予定です。
参考になるパンがずらり~ですね。
このバターブレッド、トップがつやつやしてておいしそう^^
朝からお邪魔したいくらいです。
抹茶クーヘンもさわやかな若緑。
レーズンバンズも奥のバターロールの成形の完成度の高さに
脱帽です~。
早く新学期になって手が空いたら、
べんちたいむパン教室に入会しなきゃ!
申込書送ってください~(笑)
返信する
いやあ、どれもとてもおいしそうですが、特にバタ... (もぐもぐ)
2006-04-09 00:39:39
いやあ、どれもとてもおいしそうですが、特にバターブレッドが良いですね。においを想像するとよだれがでちゃいます。いいなあ。
返信する
おいしそうなパンたちにワクワクしちゃいます♪ (micon)
2006-04-09 07:12:01
おいしそうなパンたちにワクワクしちゃいます♪
バタートップ!おいしそうに焼けていますね^^
仕上げの塗りバター、実は私は塗りませんでした^^;
塗ったほうが断然おいしいんだろうなぁ。
レーズンロールがとってもきれいでおいしそうで思わず手がのびちゃいました(笑)
今頃わみんさんちではこのおいしそうなパンたちを召し上がっているのかなぁー^-^
micon
返信する
☆きょんたさん (わみん)
2006-04-09 09:35:19
☆きょんたさん
おはようございます。ホシノ酵母は
だいぶコツは分かった気がしますが、まだまだです。
きょんたさんのように朝仕込んで、ランチして、夕方
仕上げ~みたいなわけにもいかず(笑)、ドキドキしながら
朝、パン生地の中をのぞいています・・。ふふ
バターロールの成形も恐ろしいものがありまして、
撮影の時ちょっと奥にいてもらいました(苦笑)。
こちらこそ、きょんたさんにお世話になりたい
くらいです。うふふ(^_-)-☆
返信する
☆もぐもぐさん (わみん)
2006-04-09 09:44:45
☆もぐもぐさん
おはようございます。
バターブレッド、先ほど朝食で食べてみましたが、
これはおいしかったです。焼き上げた後に溶かしバターを
たっぷり塗るのですが、食べる時に時にトーストすると
バターがジュクジュlクにじみでて、もちろん
何もつけずともおいしいパンでした。
返信する
☆miconさん (わみん)
2006-04-09 09:49:34
☆miconさん
おはようございます。今さっき
朝食でバターブレッドを食べました。大量のバターを
塗っているだけあって、トーストしたときのバターの
香りといったらすごかったですが、とてもおいしかったです♪
今までの天然酵母の中では我が家の1番人気になりました。
レーズンロールはレーズンの好きではない人が多くて
私と長女だけがむしゃむしゃと食べました。(笑)
返信する