歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家ごはん♪岩牡蠣食べたどぉ~

2009年10月21日 00時52分29秒 | 料理
那珂湊で岩牡蠣とカニを購入。
もう見るもの全てお安くて近くに住みたいくらいです(笑)
市場っていい
もう活気はあるしどれも新鮮でああいう雰囲気大好~き。
本当は後2時間くらい遅く行けばかなり値引きしてくれるんだけど(笑)

岩牡蠣17個1700円・活カニ3匹3000円也
嬉しくなっちゃう安さです(笑)




昨日の夕飯



・岩牡蠣
・カニ

これだけ(笑)

岩牡蠣を買って来たのはいいけれど・・・殻をむくのに1時間かかってしまった
牡蠣の殻むきはほんと出来ない。
簡単にむく方法を市場のおじさんに聞いたら
牡蠣の丸くなっている方を下にして500Wの電子レンジで
1分半チンすると殻に隙間が出来るので そこにナイフを入れて貝柱をはずせば簡単だよ~って。
それにそれくらいの時間なら中の牡蠣にも火が通らないから生のままだし~
そっか!
それなら楽にむけるね。
いい事聞いた~おじさんありがとう。
それなら岩牡蠣買っちゃう

なのに・・・なのに・・・
言われた通りにやってもびくともしない・・・えぇ~い!もっと時間を延ばそう。
殻が少し開いたところでナイフをねじ込み殻をはずしてみましたが・・・
生は生だけどちょっと生あたたかい。
これじゃあ生牡蠣買った意味ないじゃん

そうだ!家に牡蠣の殻むくナイフあるんだっけ
早く気付けよ
あなた~軍手持って来て!
そこから岩牡蠣との格闘が始まりました。

こんなこと生まれてから2~3回しかやったことないもん出来ないよぉ~
たしか去年は殻がむけなくて全部焼き牡蠣にした覚えが(苦笑)
どこにナイフを入れていいのかわからず
手当たり次第力でねじ込んだ私です
最初の2個はむけても牡蠣の身がつぶれているわ
殻の粉々が身についているわ
今回もまた焼き牡蠣か?っていう感じでしたが
時間はかかったものの私って上手って思えるくらいにむけるようになりました(笑)

なんとか殻をむきました(ご苦労!)



牡蠣をむきながらカニを茹でて~
お鍋に入れるときカニちゃんと目があった・・・
困ったけれど・・・
お風呂気持ちいいから(苦笑)



もうそれ以上出来ない・・・
そんなわけで昨日は牡蠣とカニのみ!贅沢といえば贅沢なんだけど
夕飯と言いがたい夕飯でした

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるじゅるじゅる~ (kimutii)
2009-10-21 11:12:39
おーいしそぉ~だぁぁぁ

でも私・・・生ガキだめなの。

フ、フライにして?

しかし、さすがだね、ねーさん
牡蠣の殻剥きってプロじゃないと大変って聞いたことあるよ?

あー、美味しそうだね
↓にはお寿司があるしさああああぁぁ

あー、お腹へった。
返信する
むくの大変・・・ (voyage)
2009-10-21 11:53:22
>きむちゃん

もうお昼だねぇ~
私もお腹へった・・・作りたくない(笑)

牡蠣フライも美味しいけど
牡蠣はやっぱし生でレモンだよぉ~
だけど自分でむくのはもうごめんだわ・・・
コツをつかめばなんでもないんでしょうけど
わたしゃ漁師の女房じゃないから(笑)
食べたい一心でひたすらむいたよ~

生牡蠣絶対美味しいと思うんだけど・・・
ダメ?(笑)
返信する
美味しそう~! (makoto)
2009-10-22 07:24:05
わぁ、牡蠣だぁ!
美味しそう。

そういえば今年あまり牡蠣食べてないかも。
松島の牡蠣小屋も最近TVでよく取り上げられています。
あれから…封印をそろそろといてもいい時期かしら(笑)

蟹!
味噌オンリーで食べ放題したいっ!
華やかな食卓ですね~♪
返信する
いいねいいね (kokoro)
2009-10-22 07:57:33
生牡蠣むくの大変でしたね~・・・
お疲れ様でした。
でも大きくて立派だね~
とろーり甘くて美味しそうだ!!

生でレモンもいいよね。
ポン酢にさ、もみじおろしとか、韓国風で食べるときは、チョコチジャンおいしいよ♪
コチジャンにお酢とかを入れるんだ。
韓国のお刺身はこれで食べるんだけど、お試しあれ~・・うまうまよ。
ヨン様ブックに載ってるかな?ヘヘヘ

そうそう干し芋家で作れるみたい。
私のリンク先のcacoさんのブログでcacoさんが作ってた~。
お芋ふかして、糸?だったかな?でカットしてね、天日で干しただけですって♪
寒さが増す時期に作るといいみたい。
お芋もちょっと常温で保存して置いておくと、糖度が増すらしいです
返信する
牡蠣大~好き♪ (voyage)
2009-10-22 12:59:17
>makotoちゃん

松島の牡蠣小屋私も見ました。
ああ~これがmakotoちゃんの言っていたやつだ!って食い入るように見ちゃいました。
夫も興味示したので家も牡蠣小屋デビューします(笑)

私も蟹は味噌派。
蟹味噌オンリー食放あったらいいね~
makotoちゃんはもちろん日本酒で?
私はがっつり蟹味噌だろうな(笑)


>kokoroちゃん

岩牡蠣は大きいからかなりイライラしちゃったよぉ~
なんか1時間もむいていたから
いざ食べるとなったらなんかお腹いっぱいになっちゃった。
1個100円につられて買っちゃったけど
その分後がねぇ(苦笑)
コチュジャンにお酢はkokoroちゃんに教えてもらって結構やってるよ~
そっか!牡蠣にもいいんだね。
了解!

干し芋私も調べちゃった(笑)
なんか出来そうなので寒くなったらやってみます
返信する