歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

しいたけ農園 収穫

2009年10月21日 11時46分43秒 | もりのしいたけ農園
昨日はろくに水もあげていなかったのですが
朝起きたらビニール袋がはちきれんばかりに成長していました。
今日でちょうど8日目。
前回の初収穫は10日目だったから
やっぱり今回は成長が早いですね。



側面だけじゃなく上部にもしいたけが生えたので
洗濯ばさみでビニールをとめるのも大変!
昨日も間引きをしたのにそれでもぎゅうぎゅうになってます。



さぁ~しいたけ狩りだ!
あはは♪楽しいね~
うわぁぁ~ざるがいっぱいになりました(この光景何回経験しても笑える・笑)
これでなんとしいたけ56個。
前回の初収穫は間引きを入れて66個だったので
だいたいこんなものですかね。
でも今回の方が大きいしいたけが多いです。



私も好きねぇ(笑)並べてみました



今回はしっかり間引いたので大きさが割りと揃ってます。
間引きはやっぱり大事。

計って見ると・・・




なんと760グラムも???
(もちろんざるの重さは引いてあります)
すごいですねぇ(密かに大満足
大きさも8センチ前後と立派なしいたけが収穫出来ました。
ただ色が白っぽいかな?
しいたけは日陰で育てますがそれでも日光は必要なので
昼間は窓際において日光をあてているのですが・・・それでもやっぱり白い。
それとこのしいたけは香りが弱いです。
でもね・・・
1000えんちょっとのお値段であれこれ注文してはいけません。
原木栽培じゃないんですから(笑)
ひとりしいたけ狩り楽しかったです

追記

お昼にしいたけ食べたけど調理すると香りがいっぱい。
肉厚の美味しいしいたけでした。
(しいたけ農園さんゴメンね・笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (kokoro)
2009-10-22 07:50:53
voyagwさん おはよう。
我が家にも昨日しいちゃん たけちゃんが届きました♪
父にプレゼントしたら喜んでます。
自分のお部屋で育てるんだってやるき満々ですよ(笑)
ちゃんと間引かないと大きくなりにくいんだ。
了解!!
父にアドバイスしておきますね~♪
椎茸料理何作ろうか?
返信する
わぁ~♪(笑) (voyage)
2009-10-22 13:04:14
>kokoroちゃん

しいたけ農園届いたんだ!
お父さん楽しんでくれるといいね~
これはもう大人も子供も楽しめるから(笑)

間引きはかなりやったほうがいいね。
数はとれてもほんと小さいしいたけになっちゃうから。
とにかく1巡目やってみて下さい。
しいたけでこんなに会話が出来るの?って思いますから(笑)
返信する