歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(11月13日)

2010年11月13日 20時49分25秒 | 料理
今日の家庭菜園はインゲンと春菊♪





インゲンもじみーに育っています。
量はそんなに採れないけれど結構息が長い(笑)
いつまで収穫できるかな・・・頑張れ~インゲン!

そして今一番の成長株の春菊。
しっかし春菊すごいわ



今日はインゲンと春菊を収穫です♪



本当なら今日は息子の誕生日だから食事に行くか
ごちそうで作ろうかと思ってたけど
ご本人がいないのでは話になりません。
夕飯作る意欲も半減。
夫と二人だもん軽めでいいや
本日の家ごはん



・春菊のかますご飯
・牡蠣の旨煮
・味噌汁
・かき

春菊のかますご飯



春菊を細かく刻んで塩でもみぎゅーっと絞ったものと
焼いたかますをほぐしてごまと一緒に
炊きたてのご飯に混ぜます。
生の春菊を?って思うかもしれませんが
これが美味しいんです♪
焼き魚を使っても生臭くなくてとっても上品なご飯になりました。
今日収穫した春菊全部ご飯にいれました。

牡蠣の旨煮



旨煮というより・・・
牡蠣のオイル漬けにする前の牡蠣です。
ここにインゲン使いました。

添えてある菊は・・・これ!



去年友達に「もってのほか」だっていただいたのですが
食用菊にしてはちょっと小さい気が・・・
本当にもってのほかなんでしょうか?(苦笑)

インゲンも春菊も本当に美味しい。
だって味が全然違うんですよ。
こうやって食卓に自分の育てた野菜がのるなんて
こういう贅沢もあるんだなとしみじみ思う今日この頃です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NO! (-makoto-)
2010-11-14 20:20:57
あら?
それはもってのほかではありませんよ~。

もってのほかは薄い紫の食用菊です。
黄色い食用菊もありますが、それかなぁ?

それにしてもインゲンがまだなっているとは!
こちらはもう寒くて枯れてしまいました…。
今から植えても雪が降るから育たないだろうなぁ~。
返信する
やっぱり・・・ (voyage)
2010-11-14 23:18:21
>makotoちゃん

もう友達いいかげんなんだから(苦笑)
私もこれがもってのほか?って
ちょっと信じてなかった(笑)
食べてはいないけど
なんか食用じゃなさそうだわね

インゲン結構頑張ってるの。
収穫はおちているけど
それなりに食べています。
makotoちゃんのところはもうかなり寒そうだもんね。
雪はもうそろそろ降るのかしら?
畑はしばらくお休みだね
返信する