歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

うまうま♪たまごかけごはん

2009年11月28日 20時37分38秒 | 料理
今日はたまごかけごはんセットを送っていただいたので
さっそくたまごかけごはんを。
美味しそうなので明日の朝ごはんまで待てないからね(笑)

本日の夕飯



・たまごかけごはん
・蓮根とサーモンのサラダ(ポン酢・マスタード・マヨネーズソース)
・煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・せりとたまごのお吸い物(いただいた醍醐卵で・・・)
・柿

たまごかけごはん



大葉の千切りとしば漬けをトッピングして・・・

も~うこのたまごかけごはんめちゃうまです
たまごかけごはんにトッピングなんて思ってもいませんでしたが
いただいた食材についてネットでちょっと調べてみたら・・・
まぁ~ひとくちにたまごかけごはんなんて言えませんね(笑)
全国各地色んなトッピングのたまごかけごはんがあるわあるわ。

そこでこんなの見つけちゃいました。
「日本たまごかけごはんシンポジウム」なるものがあって(笑)
面白そうだったのでのぞいて見たら・・・
なんと送っていただいた醍醐卵とおたまはんを使ったレシピがあったんですよ
それがこの大葉としば漬けのトッピングのたまごかけごはん。
しかもこのレシピ「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」の
「レシピコンテスト」で優勝した「たまごかけごはん」だったんです。

へぇ~凄い!凄い!
どうせならこのレシピで食べようと思い
スーパーにしば漬け買いに行って来ました

うん。このレシピ気に入った(笑)
それにこのたまご凄いよ~
私は生卵どちらかというと苦手の部類だけど
これは美味しい♪
だって全然生臭くないしさっぱりしていてこくがあって甘いの~
たまごアレルギーの人でも食べられるたまごっていうのがよくわかる。
(本当はすだちかゆずをしぼると美味しいらしいですが買うの忘れた・笑)

このごはんも美味しくて
これはまさに究極のたまごかけごはんですね。
たまごかけごはんがこんなに美味しいと思いませんでした
ごはんおかわりしない夫が今日は2膳食べました。
結婚しておかわりしたの数回だから美味しかったんでしょう(笑)


蓮根とサーモンのサラダ



煮物(こんにゃくは先日の手作りこんにゃくで)



ほうれん草の胡麻和え(もちろんプランターのほうれん草で・笑)



わぁ~お腹いっぱい(笑)
今日はたまごかけごはんがごちそうになりました。
Hちゃんごちそうさまでした

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーこ)
2009-11-28 20:51:55
帰ったよ~帰ったよ~。リアルタイムで更新されてる所を見ちゃったよぉ

1つ前の記事でとても美味しそうな物がアップされたたけど(笑)
>大葉の千切りとしば漬けをトッピング
されたご飯がめちゃうま~な予感がするわ
卵かけご飯なんて、ご飯に卵!って言うイメージだけど、
そうじゃないのね。もっと色々なトッピングで楽しめるなんて^^
安い卵しかないけど、私もやってみたらハマっちゃいそう(笑。

どう?どう?やっぱり美味しい
私も以前、頂き物の高級卵で卵掛けご飯やったけど、
全然違うようね(笑。
1パック88円とは違うよ・・・しくしく

ボヤちゃんちの娘になりたいわ・・・。
物凄く美味しそうな和食なんだもの。
ハワイから帰ったから、余計に和食が食べたいわ~
とりあえず、無事に帰国したよぉ~。
日本は寒いねぇ
返信する
知らなかった・・・ (kimutii)
2009-11-28 21:03:49
そんなシンポジウムがあるのね
面白いね~
ちょっと前に「たまごかけごはんの本」
って本屋さんに置いてなかった?
立ち読みした時ね
たまご+柿の種
とかあって(もちょっとエグいのもあったような)
すっごく引いたんだけど
シバ漬は美味しそうだね~

しかし、しかし
蓮根とサーモンとブロッコリー
これ、めっちゃ美味しそう!
コブドレッシングとかで食べてみたーい

手作りコンニャク、日持ちするんだね
(当たり前か・・・)
でも、ちょっと驚いたよ~

このメニューなら
朝ごはん王道の卵かけごはんでも
充分、夕飯だ~

・・・そうか
ごはんと、たまごと、のり
だけじゃない
に、決まってるよね
色々、想像しちゃってた

返信する
はーちゃんお帰り♪ (voyage)
2009-11-28 21:08:18
>はーちゃん

ハワイはどーだった?
ブログのアップ楽しみにしてるからね~
日本寒い?
いやだぁ~はーちゃん今日はあたたかくてぽかぽかよ(笑)
お姉さん赤ちゃん産まれたのかなぁ?
後でおじゃまするね。

はーちゃんも美味しそうなブランドたまごアップしてたよね。
このトッピング優勝しただけのことはあるわ。
美味しかったぁ~(笑)
というよりたまごかけごはんはやっぱりたまごに尽きるかもね。
いいたまごが手に入ったら是非お試しあれ。
本当にうまうま♪たまごかけごはんだよ(笑)

はーちゃんは私のネットの娘1号じゃないの。
今度ごはん食べにおいで(笑)
とにかく無事の帰国よかったです
返信する
立派なごちそうだよ♪ (voyage)
2009-11-28 21:27:48
>きむちゃん

たまごかけごはんも立派な夕飯になるでしょ(笑)
ちょっと調べたらたまごかけごはんシンポジウムを見つけて
これが第1回のレシピコンテストの優勝レシピだって
おたまはんの会社の社長のブログにのってて
それでまねっこしたの(笑)

柿の種もいいかも。
たまごかけごはんも色々なものトッピングして
楽しんでいる人いっぱいいるんだね。
たまごかけごはんは奥が深いよ。
でもこれは美味しいたまごがあっての話だね。

蓮根も茹でればサラダにあうし美味しいよ。
たまごかけごはんなら後はお野菜中心でいいもんね。

大葉としば漬けやってみてね


返信する