歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

プランター菜園 (11月29日)

2009年11月29日 15時16分06秒 | 家庭菜園
寄せ植えの鉢のスミレが咲いていました。
けなげな姿が愛らしく感じた晩秋の朝・・・
いちごの花も2年目のシクラメンも冬の訪れの物悲しさを打ち消してくれる
暖かな存在。
今日も一日よい日でありますように・・・







野菜の花も負けていません。
今スナップエンドウの花が満開です。



さて・・・
最近はプランター菜園も終焉になりつつありますが
ミニ白菜がやっとやっと大きくなり始めました。
種の袋には60日で収穫なんて書いてあったけどとんでもない
ダメかもしれないと思いながらも7株なんとか育っています。
(きむちゃ~ん!あの白菜だよ・笑)
ちょっとうれしい気分



ラムズレタスもだいぶ育ったので今日は収穫しましょう



本日の収穫



・ラムズレタス
うん。これくらいあれば夕飯のサラダに使える(笑)
ナッツ味のレタスです(見えないけどレタスの仲間のようです)
これは根を残しておけば2~3回収穫出来るようで
虫もつかないし楽チン(笑)
ちょっとつまんで食べてみたけど
柔らかくてちょっぴりナッツの味がして美味しい♪
美味しいのに虫がつかないなんて不思議~
虫の好みはまったくわかりません(笑)

今日も大地の恵みに感謝
プランターでしたね(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫つかないの? (kimutii)
2009-11-29 17:02:54
へぇ、まるで私のよおだ(笑)

え?虫つかないの?
そんなんあるの?
しかもナッツ風味・・・?
え、やってみよーかなぁ
(単純)

白菜、大きくなったねぇ
これが巻き巻きしてくるの?
お鍋の出来る日が楽しみだね~
それとも、これでお雑煮かなー?

白菜よりビックリしたのが
シクラメン!
超夏して、こーんなに立派な花ついちゃうの?
すごいねぇ
キレイだねぇ
蕾もたくさんあるみたいだし
これから、まだまだ楽しみだね~!
返信する
何おっしゃいますか!(笑) (voyage)
2009-11-29 19:34:57
>きむちゃん

悪い虫には気をつけるんだよぉ~(笑)
サラダ美味しかったけど
誰もナッツ味なんかしないって
私はするんだけどな~

白菜もっと驚いてぇ~~~(笑)
ねぇねぇお雑煮に白菜???
そちらは入れるのかな?
知りたい(笑)

シクラメン花が咲いてきたよ。
いつも枯らしてばっかりだったかた夏を越したときは
うれしかったけど
まさかここまで元気になるとは(笑)
手をかけるってこういうことなのね
返信する
いえいえ (kimutii)
2009-11-30 13:35:28
驚いたよ、白菜。
もっと?

じゃ、失礼して・・・

ぎょえええええぇぇぇぇええぇぇぇぇっ

こほんっ
ご満足いただけましたか?

ところで、お雑煮。
いえいえ、岐阜地方はシンプルです
お正月菜(という名前の小松菜)
と、かまぼこが入った
お醤油ベースの、おすましに
四角い焼餅もしくは、くたくた煮餅。

白菜とか人参とか
入れたりしません。
でも、我が家は、お正月に野菜不足になるので
お正月明けの「お雑煮」は
必ず、野菜タップリです
もう何って種類を問わず
何でも入れます。
けんちん汁のような状態に・・・・

シクラメンも女も手をかけるのね。
「女は加工品」って言うモンね。
シクラメンも、ねーさんも
妖艶な雰囲気でいきましょ~
返信する
ありがとう(笑) (voyage)
2009-11-30 14:35:40
>きむちゃん

また驚いてくれていい人ねぇ~
白菜よくぞここまで!って感じだから
驚いてほしかったのよぉ~(笑)

お雑煮に白菜入れるのかと思っちゃった。
家のお雑煮もシンプルで
ほうれん草・大根・人参・蒲鉾のおすまし仕立てよ。
鶏肉とかは入れないの。
夫は関西だから味噌仕立ての丸もちで焼かないお餅だけど
今ではすっかり関東風に(笑)
でもお餅ほとんど食べないから
お雑煮も元日の朝だけになっちゃったね・・・

妖艶でいきたいけどもう枯れてるわ(笑)

返信する