歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅ジャム

2012年06月22日 05時18分29秒 | 料理
例年この時期は梅干し作りで、忙しくしている頃なのですが
ちょっと梅干しを、作り過ぎてしまったため今年はお休み。
その代り今年は、梅干し以外の梅仕事をやってみようと思っています。

まずは手始めに梅ジャム♪
とりあえずお試しに南高梅1キロを購入。



完熟なので水につけたりせず、洗って鍋に入れ火にかけます。
(お鍋はもちろん、酸に強いホーローが土鍋ですね
沸騰させないように、弱火でゆっくり煮ていき
熱くなったらお湯を捨て、水を加えてまた煮る・・・を2~3回繰り返します。
弱火というのは、梅が破裂してしまうからだと思います。
でも破裂しても、ピューレにするので心配いりません。

ザルにあけて水気を切り、種を取ります。
少しでも多くの果肉を取りたいので、種周りの果肉取りに必死
(熱かったですが、かなり柔らかいので私は手で取りました)

取り除いた種♪



果肉は裏ごしにかけたのですが・・・
目詰まりをしてしまい、かなりのロスが
裏ごしにかけなくても、ちょっと果肉が残っているほうが美味しそうだし
そのまま鍋にかけることにしました。

南高梅のピューレ。
裏ごしにかけたくらい、なめらかです。
マンゴーのピューレにも見えちゃうわ



これにグラニュー糖を加え、焦がさないように煮詰めていきます。
お砂糖は梅1キロで600~800グラム。
(調べたらこれが一番多かった
でも梅はかなり酸っぱいので、私は梅の8割でやりました。



あくが出てきたらきれいにとります。



煮詰めること30分。艶がでていい色になってきました♪
ジャムですね。



冷めないうち、煮沸した瓶に入れて~
梅ジャムの完成です



300グラム入りのマヨネーズの瓶3本作れました。
(キューピーさんのキャラクター瓶が大好きです。
スカイツリーバージョンもあるし、秋にもまた新デザインが出ます・笑)
ちょっと裏ごしでロスしていますが
南高梅1キロ以外に、庭の青梅を5~6個入れているので
(完熟梅よりも青梅の方が、ペクチンを多く含むそうで
濃度をつけるために青梅を追加してみました)
梅1キロで900グラムのジャムが作れたということになります。

さてさて~肝心のお味はどうでしょうか?
まだ熱々ですが・・・



美味しい~♪
爽やか~♪

これはいいですわ。
梅って梅干しくらいしか思っていなかったけど
塩だけじゃなく、お砂糖ともこんなに相性がいいんですね。
いやぁ~恐れ入りました。
梅凄いぞ!

パンだけでなく、ヨーグルトにも合いそうだし
お湯を注げば、ゆず茶みたいにもいけそうだし
お料理にも使えそう。
煮魚やカレーの隠し味にもいいですね。

梅干だけでなく、梅ジャムも年に1度のお楽しみになりそうです。
おいしいのがわかったので、梅ジャムリピ決定です


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジャム (こむぎ)
2012-06-23 09:31:51
私も昨日作りました。
そして今朝のヨーグルトのトッピングに。
美味しいですよね~
毎年、梅酒と梅シロップと梅ジャムを作るのですが、梅干は作ったことがありません。
母の楽しみでもあるので、母にお任せです。
返信する
梅ジャムおいしそう (やまもも)
2012-06-23 10:11:04
voyageさん、梅ジャム作ったのですね。
その昔実家に梅の木が3本ありまして、実った梅で母がよく梅干しを作っていました。
今ではその梅の木はなくなったのですが、買ってきた梅でジャムを作って持ってきてくれます。
梅干しは塩辛すぎるのですが、ジャムのほうはいけますよ。
voyageさんの梅ジャム、リサとガスパールの瓶に入っていいですね。
返信する
美味しいですね~♪^^ (voyage)
2012-06-23 17:13:17
>こむぎさん

こむぎさんは、毎年作ってらっしゃったんですね。
私は梅干し専門で
ジャムまで手が回りませんでしたが
作ってビックリ♪
梅ジャムって、こんなに美味しかったのかって

家で取れた梅も、今日またジャムにしちゃいました。
完熟梅ではありませんでしたが
青梅でも全然OK!
どうやら私、梅ジャムに嵌まってしまったようです
返信する
いけますね^^ (voyage)
2012-06-23 17:21:06
>やまももさん

やまももさんは、お母さんに作っていただいていたんですね~
家の母は梅干だけで、ジャムなんて作ってくれませんでした^^

梅干の苦手な人でも、この梅ジャムは美味しくいただけますよ。
爽やかな酸っぱさが、なんとも言えずいいですよね♪

キューピーのリサとガスパールの瓶かわいいですよね
キューピーのキャラクター瓶は、春と秋に出るので、その時はマヨネーズ売り場の棚を要チェックです(笑)
返信する