歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

爪あと・・・

2012年06月21日 11時44分30秒 | 家庭菜園
台風4号がいった後、昨日はいっきに気温が上がり
今年初の夏日になりました。
気温の上昇プラス強風で、前日の台風とでまさにトリプルパンチ!
プランターはひっくり返るわ
野菜の茎はボキボキ折れるわ
葉っぱ焼けて、風にあおられカッサカサ

ネットをかけたり、不織布で覆ったりしていてもですよぉ!
アマリリスも百合も、きれいだったのは1日だけ

 

特に酷かったのは
避難できずに不織布で覆っただけのズッキーニ。
茎がほとんど折れた・・・
あれだけ風が強かったんですもの仕方ないか・・・





折れた葉っぱや茎を取り除きましたが・・・
ちょっとダメージ強すぎです。
おまけにズッキーニにうどんこ病が発生
まだひとつも収穫していないのにぃ・・・
踏んだり蹴ったりです



玄関に避難したものや、成長の遅い丈の低いものは
被害もほとんどありませんでしたが・・・
家の中に置くな!と夫と息子(苦笑)

 

台風当日に受粉した丸ズッキー二。
玄関に入れておいて正解でした♪
まるちゃん!頑張って育ってね~



ズッキーニ以外にトマト・ピーマン・パプリカ・メロン・きゅうりと
かわいそうなくらいに痛めつけられてしまいましたが
そんな中、ミニトマトが赤く色付き始めました。
ちょっとやる気が失せていたけど
赤いトマトを見たら、不思議と元気が出てきましたよ♪





自然には逆らえないけど
残った野菜を大事に育てなくっちゃあね。
午後からまた雨の予報ですが
ズッキーニのウドンコ病に薬をまいておきましょう。
ウドンコ病のカリグリーンあったっけな?(笑)
なければ買ってこなくっちゃ。
雨も風もほどほどでお願いしたいですね