歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

酒粕ラテ

2012年02月15日 17時18分25秒 | 料理
先日の日テレの「ぶらりと中下車の旅」は
つるの剛士さんのJR南武線の旅でした。
(これってもしかして、関東ローカル?)

何気なく見ていたところ
府中本町の町をぶらり。
地酒屋さんがやっている蔵を利用したおしゃれな喫茶店で
つるのさんが、「酒粕ラテ」なるものを飲んでいました。
地酒「国府鶴」の酒粕に牛乳とハチミツを加えたものなのですが
とっても美味しそうで

酒粕なんて年に1回、粕汁を作り
その残りで、酒粕の甘酒を・・・
そんな程度でしたが、
以前「ためしてガッテン」で、酒粕の効能をやっていて
カスなんていっちゃあいけないわ!
って言うくらい、栄養があったのを思い出しました。
でもねぇ・・・
そうは言っても酒粕が食卓にのぼる回数は増えませんでしたけど

でもこの酒粕ラテならいけるかも
ちょっとまねをして作ってみました。

酒粕ラテ♪



ただのミルクに見えますが(笑)
酒粕を適量(おばちゃんだから分量は適当~お好みで)
少量のお湯でよく溶かし
そこにハチミツ(これもお好み)を入れよく混ぜ
牛乳を注ぎ温めて完成。
超簡単♪
(こちらの喫茶店この酒粕ラテ、たしか550円だったかしら?・笑)

早速飲んでみましたが~
美味しい♪
これ結構いけますよ
酒粕の甘酒なんかより、こっちの方が飲みやすい。
酒粕苦手な方にもいいかもしれません。
酒粕のにおいも、牛乳でだいぶ緩和されています。

なにより体がポッカポカ。
これにしょうがを入れたら、もっと体が温まりそうだし
牛乳の変わりに豆乳でもよさそうです。

酒粕ラテ、気に入りました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんまま)
2012-02-17 13:43:29
これは美味しそうです~
わが家は夫のリクエストで何度粕汁つくったことでしょう。いつも、少し残って捨てることもあるのに今年は1袋完食したばかりです。今度は年末ぐらいに買って試してみたいと思います。でも、一杯で済むかどうか心配なわ・た・し。。。
返信する
酒粕 (voyage)
2012-02-17 17:15:13
>ごんままさん

たまたまTVで見たもので
まねして作ってみましたが
これが意外にヒットで♪美味しかったです^^

ミルクと酒粕がこんなにあうとは思いませんでしたけど・・・
ごんままさんはもしかして、かなりお強かったり?(笑)
だとしたら
これはお子ちゃまの飲み物みたいに感じるかもしれませんね。

でも酒粕が余った時には是非やってみてください。
オススメです
返信する
やってみました♪ (丹波屋)
2012-02-21 07:56:22
ねーさん、おはようです(人´▽`)

酒粕ラテ、やってみました!

我が家では酒粕、豚汁に入れたり
鮭と大根と一緒に煮たり
とかあれこれ使いますが
(発酵食品は女の武器よね・笑)
ラテとは驚きでした!

美味しかったですよ~♪

ねーさんは、こういうアンテナ張るのが
本当に上手ですよね
返信する
酒粕 ( voyage)
2012-02-21 13:56:53
>たんちゃん

酒粕と牛乳の相性よかったでしょ♪
私も作ってビックリでした
あれから何回か作ったけど
酒粕の種類で、またお味が微妙に違って
面白いです。

発酵食品は体にいいものね~
口に入れるものは気をつけたいんだけど
なにしろ食いしん坊はなおっていないから(苦笑)
明日は発酵食品の王道
味噌作りを予定しています。

映画行って来ました。
私としては☆3つかな(☆5満点で)
本読んでないからなんとも言えないけど
絶対、本の方がいいんじゃないかと思いました
返信する
FBページで紹介させていただきました。 (オールマン)
2012-03-04 09:29:39
はじめまして。この番組私も見ました。酒粕ラテ、まだやっていないのですが、近々やってみます!
私のFBページで引用させていただいてのでお知らせします。
http://www.facebook.com/allman.inc
返信する
はじめまして♪ (voyage)
2012-03-04 09:59:52
>オールマンさん

ご紹介どうもありがとうございました。
酒粕ラテ、意外といけました。
何回か作ったのですが
酒粕の種類でも、またお味が違うんですよね。

体に優しい飲み物って感じで
是非お試し下さい♪
返信する