歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ごちそうさまでした

2012年02月10日 20時08分36秒 | バードウォッチング
昨シーズンからはじめた「お家でバードウォッチング」。
今のところやって来るのはメジロとシジュウカラのみ。
それでもメジロは2グループいて
よく見ていると
メジロのオスが他のツガイを追い払ったりしています。
仲良く食べればいいのにぃ~って思うんですけどね(苦笑)

今までよくやってきていた
ヒヨドリは、夏頃から姿を見なくなりました。
家庭菜園の葉っぱをつついたり、いたずらもしますが
来るとうるさいけど
来ないとやっぱり心配。
ヒヨドリどこへ行っちゃったんだろう?って思っていた矢先・・・
あの潰れたような鳴き声、ヒヨちゃんだ!
ヒヨちゃんが来てる!
カメラ!カメラ!





ヒヨドリもたまに見ると、かわいいですね♪
赤褐色の頬が愛らしい
でもまたすぐ飛んで行ってしまいましたが・・・
ヒヨちゃんが来たら、メジロも今みたいに我がもの顔で
りんご食べていられなくなりますが・・・

どーする?メジロちゃん



このメジロのツガイは2日でりんご1個完食します。
でもこの子たちは、ものすごくお上品なんです。

このきれいな食べ方を見て下さい。



りんごの皮の模様が透けて見えますね



お見事!
ここまできれいに食べてくれるなら
2日に1個のりんごも惜しくありません

皮も食べてくれるともっといいんですけどね~

それにしても、メジロの食欲恐れ入りました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。 (ケラ)
2012-02-13 09:19:20
りんごの皮を綺麗に残してますね。^^
我が家でも、みかんやりんごを木に挿していますが
何処で見ているのか、すぐにやってきますよね。
あんなに小さいお目々なのに、良く見えるんですね。
ヒヨドリって意外と意地悪じゃないですか?
仲良く分け合って食べればいいのにって、いつも思います。
野生の鳥たちを眺めてるのって飽きませんよね。
返信する
きれい~ (-makoto-)
2012-02-13 16:40:26
あの細いくちばしでどうやってここまできれいに中身だけ食べるのでしょうね

ヒヨドリは食欲が旺盛だから、メジロたち負けちゃうかな?

こんなに小さい身体でりんごを2日に1個とは…よく食べますね!
りんご代も大変ですね
返信する
よく食べてくれてうれしいですね (やまもも)
2012-02-13 16:44:09
リンゴ、皮だけになってますねえ。
凄い食欲ですね。

鳥の話題が出たので、私も。

近くの神社の参道には沢山の種々雑多な木が植えてあるのですが、さっきその下を通ったら、凄く賑やかな鳥たちの声が・・・。
さえずるっていうようなものではありません。
ぴぴぴぴぴぴぴぴ。ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ・・・
見上げると赤い木の実が。少し行くと黄色い木の実が。これらを食べに彼らは集まってきたのでしょう。
ここらあたりでは、冬でも食べ物に不自由なさそうです。




返信する
お返事遅くなりました。 (voyage)
2012-02-15 16:03:13
>ケラさん

りんごを枝に刺すとすぐやって来ますよね。
私も毎回鳥の本能って凄いわ~って思っています。
ヒヨちゃんはねぇ(苦笑)
ケラさんのおっしゃる通り、意地悪です。
私も久しぶりに見たもので、かわいいと思ったけど
ちょっと留守にしていたら
夫が、ヒヨちゃんが居座って
メジロを追いやり
りんごを独占していたとか・・・
おまけに食べ方が汚くて
お里が知れると申しておりました(笑)

仲良くと思いますが
野生の本能でそうはいかないんでしょうね~
でも、ペットのいない我が家は
野鳥たちに癒されています
返信する
お返事遅くなりました。 (voyage)
2012-02-15 16:09:26
>makotoちゃん

メジロは芯と皮以外は本当にきれいに食べてくれます。
今年はヒヨドリが来ていなかったので
メジロちゃんが食べほうだいでしたが・・・
見つかっちゃったので、りんごの取り合いをしています。

ヒヨちゃんが来るとりんごがすぐなくなっちゃうので
来たら私が追い払うことにして~
りんご代を浮かそうかと思っています
返信する
お返事遅くなりました。 (voyage)
2012-02-15 16:14:54
>やまももさん

バードウォッチングと言っても
たいした鳥は来ないんですけどね(笑)
それでも、この時期のお楽しみになっています。

やまももさんの
>ぴぴぴぴぴぴぴぴ。ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ・・・
笑っちゃいましたよ~
わかる!わかる!
鳥のさえずり(もっと迫力ありますね・笑)
が聞こえてくるようですよ
餌の少ないこの時期
赤や黄色の木の実があったら
それはもうごちそうですもの!
鳥たちが興奮がわかります。

最近では鳥の声に反応しちゃって(笑)
なんちゃってペットになっています。
返信する