そのままVon

おもに31文字の語呂合わせ日記

四月尽

2022年04月30日 | 日めくり帖
2022/04/30
「おほぜいが・ホのホのごとく・いきどほる・もよほしおほき・おほばこのはら[大勢が焔の如く憤る催し多き車前草の原][塚本邦雄のおぼえ歌、旧かな]」
「おほみそか・こほりのおほふ・おほどほり・ほほばをはいて・あしとどこほる[大晦日氷の覆ふ大通り朴歯を履いて足滞る][塚本邦雄のおぼえ歌、旧かな]」
「現代で漢字使わず平仮名で旧かなづかいすれば異様か[漢字が入っているので目立たないが][]」
「歴史的仮名遣いとは表記のみ音はそのまま今風に読む[][]」
「谷崎の盲目物語がテキストに適しているといわれていたり[][]」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の日 | トップ | 五月になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日めくり帖」カテゴリの最新記事