太平洋

2009-01-12 | Weblog
ゴールデンゲイトパークの中にあるde Young museumをあとにまっすぐなバスルートに乗りこみ太平洋を見に行く。
オーシャンフロントに近づいてきたとはいえ潮の香りがする訳でもなくサーファーが道を横切っていくのを見て海に近づいてきたことがわかる。
これほど奥行きの深いビーチは日本では見たことがない。
タウンシューズにビーチの砂は相性が合わない、    遊歩道に沿って岸壁にあるクリフハウスまで歩くと汗ばんでくる。
それもそのはずマグノリアの花が咲き始めている。

IVES SAINT LAURENT

2009-01-12 | Weblog
ワードローブミストレスによると朝晩凍えるような寒さだと言う、ロンドンからやってきた僕にとっては全く快適な気候だ。
未だ一週間経たないというのにかなり長くいるような気がする。
Skypeで朝一番ロンドンにいるJam様と通話、全く便利な世の中になったものだ。

今日日曜日は今までになく極上の天気、ゴールデンゲイトパークにあるde Young museumのイヴサンローラン展を観に行く。
50年代から現在までのクチュリエワークが展示されている。
5、60年代のデザインの斬新さもさることながらお針子さんの針使をかいま見ることができ勉強になる。
本来は左右対称でなくてはならないポケット位置が2、3ミリずれていたり、
イヴニングジャケットの飾りがほんの少しずれていたり、彼らもこのようなことをやるんだなアと少しほっとした気持ちになる。