日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

とりあえず10月新番3連発

2004-10-10 15:50:19 | アニメ
 「舞-HiME」 
 「サンライズ初の本格萌えアニメ」だそうだが実際第一話は予告にあるとおり「燃えた」アニメだった。「ボーイズ・ミーツ・ガール」(いや逆か)から、主人公が不思議な能力に目覚めるまでをお約束を交えて丹念に描写をしていた。
 バトル部分も見ごたえがあり、つかみも良く美少女バトル物として面白くは見れそう。ただネットでの好評を見てから視聴したせいか「言われているほどではないな。」などと感じてしまったのも確か。

 標準以上で化けそうな要素もあるので様子見。

「砂ぼうず」
 原作未見。「北斗の拳」のような文明滅亡後の世界で「砂ぼうず」と名乗る便利屋が活躍するという話。

 見た目がギャグ調なので下品に進めるのかなと思ったが、そんな事はなく実に素直に見ることが出来た。

 今後の展開が必要以上に下品にならない限り、忘れなければ見るというスタンスで。

「機動戦士 GUNDAM SEED DESTINY」 
 さあ、いよいよやってきました。今年最後の問題作。腐女子関係には絶大な人気を誇りながらも旧来のガンダムファンには不評を買ったあの「ガンダムシード」の続編ですよ、あなた!私は「面白くなりそうな設定を無駄に使ったもったいないアニメ」として記憶しているのですが・・・

 OP,EDともに構図はほとんど変わらず。手を抜いてるのか意図的になのか。初回の展開は前作+Zといった感じ。あのVガンダム以来の合体シーンとか制圧時のガン=カタ風演出などは笑う所なんでしょうか?

 まあ、見た印象は「思ったほど悪くはないな。だが、ただそれだけ。」ネタアニメとしてなら楽しく見れそうだが・・・「アムドライバー」並みに化けてくれることを期待しつつ生暖かく見守ろうと思っています。

コメントを投稿