日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

ジパング第一話

2004-10-19 22:49:45 | アニメ
 原作コミック全巻買ってます。いろんな意味で今年最大の期待作。
 最新鋭イージス艦「みらい」がミッドウェー海戦直前にタイムスリップするという仮想戦記ではそれほど珍しくも無い話だが、凄まじい描きこみに裏打ちされた圧倒的な演出力はかわぐちかいじならでは。アニメスタッフがそれをどこまで再現できるか。その点が一番興味深いところ。

 序盤で外伝の応用によって3人のキャラクターを見せたのはアニメならではのいい仕事だとは思うが、先のネタばらしはまずいと思う。

 そのあとは原作をかなり端折って、タイムスリップまでもっていった。時計が巻き戻るという古典的な見せ方には苦笑したが。

 大和との邂逅で1話は幕となるのであるが、みらいや大和は全てCGで描かれている。そのCGはやはり質感が軽い。大和もなんとなく張りぼての様に思えてしまった。だが、実際戦うのは次回以降。その辺でどこまで挽回できるか。

 CVは意外とイメージどおりだった。ただ、角松二佐役の稲田徹氏の声を聞いているとどうしても「ボス」とか「大尉」という感じがするんですけど・・・。一番不安だった小栗三佐役のうえだゆうじ氏は意外とマッチしていた。

 不安要素も無いではないが、とりあえず期待通りの物は見せてもらった。全26話と聞くが、一体どこまで追えるか・・・。

P.S.
 原作にあるあの国とかこの国とかで問題になりそうな話をあらかたカットするんじゃあるまいな・・・。

 あとキャラクターデザインが「どれみ」と同一人物だとは知らない人は考えもしないだろうな。
 

コメントを投稿