日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

武装錬金&ゴーストハント総括

2007-04-04 23:10:05 | アニメ
武装錬金
 これ、本当にジャンプで打ち切りになった漫画なのか?というのが一番。それだけスタッフの熱意を感じた。1話のときに「今期の安定株」と書いたが、まさにその勢いで最後まで来た。

 「魔法先生ネギま!」以来、作画崩壊のレッテルを貼られたXEBECだが「ネギま!?」と「武装錬金」を比較するとあの時の作画のまずさをXEBECにだけ責任を押し付けるのは酷なのかなぁと思う。(「ラブひな」の時だってキャラクターデザインがどうのという問題はあったが作画がどうのとはあまり言われて無かったはずだし)

ゴーストハント
 1話のときに「キャラクター的な焦点がぼやけてしまっている」と書いたが、役割が明確化してくるとキャラクターがちゃんと回りだしテンポも良くなった。

 これは化けたというよりスタートをミスったといって良いかな。原作(の原作はまだストックがあるらしいのですが)が尽きたことで、いささか打ち切りエンドみたいになったのは残念だけどストックが出来たらまたやってくれんかな。

 なるほど、ホラーってこうやれば良いのか。(今更何言ってんだか) 

コメントを投稿