日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

ミュークルドリーミー キャラクター紹介第1回 「日向ゆめ」

2021-01-21 20:01:00 | アニメ
普段こういう特集記事は総括の後にやるんだけど、待ちきれずに第4クールの開始とともに始める事にしました。それだけこのアニメに入れ込んでるって事です。まずは主人公のゆめちゃんから。


【これまで】
中学入学とともにゆめちゃんはみゅーちゃんと出会い、いろいろなものを手に入れてきた。

夢に入る力、それに伴ってできた新しいおともだち、頼れる先輩、打ち込める部活にあこがれの人。

その上でパパとママは優しいし、小学校からのおともだちとは仲良し、お隣の幼なじみの男の子と少しぎくしゃくしたことはあったけど秘密を共有するようになってからは今まで以上の絆で結ばれている。

そんなほとんど何も失ってこなかった彼女の感じた「喪失への不安」が第4クール開幕の号砲となった。

【夢の中へ】
明るく元気でちょいおバカ、我欲に走る事もあるけど基本的には友達思いで頑張り屋さんと女児向けアニメの主人公像としてはよくあるセッティング。ふと考えてみたら2020年で13歳という事は2007年生まれ。つまり「ママは小学4年生」のみらいちゃん同じ年だって事だよ。そう考えて自分に愕然としたりする。

それはともかく、彼女が得た力は夢の中へ行く事とその夢の中でだけ行使できるもの。そして夢の中へ入ってドリームコスチュームに身を包んだからといって劇的に身体能力が向上するわけではない。

だから悪夢の原因を探しながら、ドリーミーメイトの力を借りつつ隙をうかがい、必殺の一撃を叩き込むスタイルを取らざるを得ない。その活動はバトルヒロインというよりむしろ探索者に近い。そして力を行使できない現実世界では恋に勉強に部活に頭を悩ませる普通の女の子でしかない。

そんな彼女に「ナイトメア・ハンター」の称号を与えるのは少し酷かもしれない。本来「ユメシンクロ」は戦うための力ではないのだから。