日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

みなみけ語りその1 「使われなかった話 前編」

2013-04-05 21:43:00 | マンガ
7巻から10巻まででアニメ化されていないエピソードは22ありました。
そのうちいくつかをピックアップして、なぜアニメ化されなかったのか、5期があるとすればどんな形でアニメ化されるのかなんてことを妄想したい。

(「~話」の表記は斜体の部分は原作、本文中は特段の指摘が無い限り「ただいま」の話数)

129話「慣れるな」、130話「忘れてた」
この2つが

オープニングにあるから使われると思ったんだけどなぁ。季節感ということを考えると2つとも夏のエピソードなので入れる場所が無かったのかな。

164話「あげる」

この場面↓

が1話で使われているので

完全に捨てられたというわけではないんだけど、妄想ではないリアルちびカナは無印7話「いろいろな顔」オリジナルエピソードのみだし、2号と藤岡の顔合わせもあるのでこの辺は惜しかったかな。

年末の話なので11話か12話のどちらかに入れるしかなかったのが一番のネック。

167話「もらって」
お正月、節分と12話がやたらばたばたしていたのとバレンタインエピソードのストックがこの話しかなかった事もあるだろうけど、やはり「大人が大人にあげるチョコ」がTV放送的にNGだったか。 

ここまではっきり出ちゃうとねぇ・・・
「はい おみやげ」はやり逃げ感があるからなぁ。内田ユカという名前が唯一登場する「誰だっけ」もこのせいでできないのだろうし。

もしやるなら内田のチョコが欲しくてチアキのクラスの前をうろうろしていたという川島君の登場があるだろう。

174話「謎です」
吉野視点で登場キャラ(カナ、チアキ、マキ、内田、保坂)を手際良く紹介しているので最初のエピソードとしてうってつけなんだけど、やはり吉野視点というのがネックになったか。

175話「もめたら」
この話はドラマCD化された話の中で唯一アニメ化されなかった(注)話。今期は季節感もあるし、各話ごとかなりテーマを絞っていたからそんなことでもれてしまったのかも。

178話「しまらない話」
タイトル通り「しまらない話」。9巻のドラマCDで三姉妹の部分をチアキの落語調の語りと共に描いている。1話冒頭の「おや、女神かな?違った。ハルカ姉さまです」はこのドラマCDのネタ。

後半部には保坂も登場する。もともと前をしめていない男なのでオチにも使える。ちなみに保坂登場回でアニメ化されていないのは「謎です」とこの話の2つだけ。

意外と使いにくい話だったのかも。




これ以降の話は後編で。


(注)「しまらない話」は除く