e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

レーシック手術の翌日検診

2009年05月22日 20時01分48秒 | レーシック手術
今日はレーシック手術後の翌日の検診に行ってきました。詳細はまとめていずれ書きますので、今日は本日の出来事だけ。

もともとオレは異常なほどのドライ・アイで、日頃から目薬が手放せないのです。しかもスキッとする系の目薬が大好きです。朝起きた時もかなり目がパキパキに乾いているので、今回の手術でも心配なことの一つにこれがありました。術後に目が乾いて、手術をした目の表面の膜がズレてしまうおそれがあるとのことで、それが気になって仕方がありませんでした。そのため、昨日は過剰なくらい処方された目薬をさし続けていました。遅くまで起きていて、夜中に目が覚めた時も目薬をさしてから再び寝ました。そのせいか寝不足気味です・・・

今朝、目が覚めると痛みは全くありませんでした。窓の外を見ると、視界はクリアーでもうビックリ。壁に貼ってあるポスターをみると、なんとなくボンヤリ・・・ボンヤリではないけれど、窓の外ほど明るくなく比較的近いところに焦点があるせいかなんか見づらい。

ずごく心配になってきた。右眼だけ角膜にしわが寄ったりズレたりしたんでは・・・などという思いが頭をよぎる。それでもハッキリ見えるものが二重にずれているような見え方で、もともと異常なくらい視力が弱く、そのうえ乱視もひどい所から比べると全然問題ないといってもいいくらいだ。でも、なんか心配でもある。ただ痛みがないのが救いだ。

防塵用のゴーグルのようなメガネをかけて医者に行く。まず視力検査をしてもらうと、左0.03→1.2、右0.03→0.8であった。そのあとに医者に目の様子を見てもらう。オレは10年くらい前に右眼を怪我していて、その際に角膜にも傷が付いているので、そのせいで右眼だけ軽い炎症が起きているようだ。そのせいでなんとなく見え方が不十分な状態が続いているらしい。ただもう少し目薬をさし続ければ問題ないとのこと。

本来なら、昨日まで1時間おきにさしていた目薬も、今日から1日5回になるのだが、右眼だけ抗炎症剤の目薬を1時間おきにさし続けることになった。でも角膜は問題なくしっかり安定しているらしい。よかった。

あとは目薬がなくなるまで1日5回さし続けます。右眼だけは1日5回のペースで抗炎症剤をさします。ちなみにこの薬は今日もう1本追加されました。

来週に1週間後の検診があります。それまでには安定してほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿