e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

30代未婚男

2008年08月30日 22時38分54秒 | 
大久保幸夫、畑谷圭子、大宮冬洋、共著『30代未婚男』(生活人新書)読み終える。このタイトル、見事にこのオレ。見つけてすぐに手に取った。

内容はタイトルそのままで、急増する30代未婚男の実像に迫ろうというもの。いろいろな角度から、あらゆる文献などを参考にまとめた一冊ということだが、まぁなんとなくありきたりの内容だった。

最後の最後にまとめでこう書いてある。‘30代未婚男問題はきわめて個人的な問題だが、その背景理由には、人間を幸福にしない何か大きな要素が存在していて、その要素は結婚問題に限らず、その他は社会問題を引き起こすかもしれない大きな危険を孕んでいる。’‘このままいくといつの間にか問題解決が困難になって、自分が不幸になるかもしれないということに個人は気づかない。しかし気づいたときには手遅れで、大きなハンディを背負うことになる。’・・・まぁこんなもんだろう。

本当に結婚を全く考えない人生を送ってきたオレは、ピンとくるべきアンテナすら狂っているふしがある。でも昨年から金銭的に安定した生活を手に入れ、まったく結婚からは程遠いものの、やはり結婚はしたほうがいいのかもしれないなぁ、などとうっすら思い始めている。

本の中で気になったところを3つだけ書き出してみる。
●対人関係を円滑にするには、いくつかの必要な要素がある。まず相手との間に親しい空気をつくれることである。コミュニケーションの大半は、何を言うかではなく、どのような表情で言うか、どのような声の調子で言うかで決まる。心理学者のマーラビアンは、実験の結果から「対人態度=表情×55%+音声×38%+会話×7%」という法則を導き出している。
●インターネットによる結婚情報サービス「エキサイト恋愛結婚」
●あらゆる人智の中で、結婚に関する知識が一番遅れている(H・バルザック)

現在37歳、いったいどうなることやら・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~い言葉 (rei-na)
2008-09-02 14:28:34
久しぶりの海外 おいしい空気を吸ってきましたか
向こうに馴染み過ぎて この国では やや体調を崩してるふうですが
日本の空気に慣れてくださいね (^。^)

>対人関係を円滑にするには、「対人態度=表情×55%+音声×38%+会話×7%」という法則
・・
なるほどなぁ  そうかもしれませんね
今日から この線で行ってみまっす   サンキュ♪
返信する
疲れ過ぎです (ぽんすけ)
2008-09-02 19:37:16
海外といっても遊びじゃないので、やっぱ疲れました・・・当たり前ですけど。もう少しのんびりできるものかと思っていたけれど、もう朝から晩まで動き回って、夜は夜で食事会に呼ばれたりと精神的に休まる時がなく、もうぐったりです・・・
返信する

コメントを投稿