e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン③

2013年10月15日 23時59分14秒 | インド映画
IFFJ3日目。20時上映開始の『ワダラの抗争(Shootout of Wadala)』を観る。



ボンベイ(現ムンバイ)のマフィアの抗争ついての話。こう云う映画は日本語字幕付で観ないとダメだな。

台風の影響もあってか、また20時上映開始で終わったのが22時40分というせいもあってか、観客はかなりまばらだった。たぶん30人くらい…。今回のIFFJはすでに4作品観ているが、どれもほぼ満員だったのに。

ハードなドラマ中心のインド映画のせいもあって初心者には向いていないかもしれないが、オレ的にはかなり楽しめた。

明日がオレにとってのIFFJ最終日。明日は2本観ます!

ベルリンの壁

2013年10月15日 15時04分02秒 | 旅行
もうドイツ旅行から戻って2ヶ月になる。帰国したら仕事に追われ、ゆっくりとブログを書いている余裕もない。

でも、せっかくたくさんの写真を撮ってきたのだから、簡単でもいいのでアップしようと思う。

ベルリンではオスト駅(東駅)に直結している、インターシティー・ホテルに泊まっていて、そこを出るとすぐ目の前にベルリンの壁がある。







ベルリンはこじんまりした街で、地図で見るよりもはるかに小さくて移動もラク。そこそこの距離なら歩いても行ける。



ベルリンの壁で有名な場所は‘イースト・サイド・ギャラリー’といって、観光客も大勢いる。









けっこうイタズラ書きも多くて、定期的に補修しているみたいだ。





壁の裏側辺りには川が流れていて、壁の切れ目からはこんな風景も広がっている。近くにはお土産屋も。





ベルリンの壁に描かれている数々ある絵のうち、もっとも有名であろうと思われるのがコレ。ブレジネフとホーネッカーの「兄弟のキス」



ベルリンの壁は大通り沿いにあるのだが、通りのホステルの壁にもこんな絵が。







オスト駅から1キロ弱歩くと、ワルシャワ通り駅へ。



ベルリンの壁はまだまだ続くのだが、ここさえ歩いておけばバッチリっていうとこでしょう。