e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

大学生も制服 & ワイの作法

2013年10月30日 10時43分41秒 | タイ
タイのバンコクも日本人が多く住んでいるので、いくつもの無料情報誌があります。

そのなかでも『WISE』は読むところがたくさんあって充実してます!

WEB版もあるので気になる方はどうぞ↓

http://www.wisebk.com/

8月にバンコクに行ったときWISEを見たら、そのなかで面白い記事があったのでスキャンしてここに載せようと思います。

1つ目は『数字で見るタイ 大学で制服を採用している国 4ヵ国』



タイや近隣諸国では大学に制服があるそうです。なぜ必要なのか?と学生から不満の声もあるようですが、主な目的は家庭ごとの収入格差を目立たなくすることにあるそうです。子供を大学に入れるために苦労している家庭も多く、裕福な学生との間に距離ができることを防ぐ意味があるとのこと。個人的には非常にいい制度だと思います。ちなみに、この画だと見づらいかもしれませんが4ヵ国とはタイ、ラオス、カンボジア、ベトナムのようです。地図で赤くなっているところです。

2つ目の気になった記事は『ワイ(伝統的なお辞儀)の正しいやり方』についてです。



タイでは挨拶をするときに手を合わせて軽くお辞儀をします。これを‘ワイ’と言うんですが、これには正式なやり方があるようです。

相手への敬意をあらわすワイには、3つの種類があります。両手を合わせて親指を眉間に当てるのが、僧侶に対するワイ(一番左の図)。同様に鼻に当てるのが年上に対するワイで(真ん中の図)、あごに当てるのが同年代に対するワイとのこと(右の図)。手のひらを完全に合わせるのではなく、仏教と縁の深い蓮の花のつぼみのように少しふくらませるのがポイントだそうです。

いやぁ、いろいろと勉強になります。