うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その406

2011-12-23 06:06:04 | 日記

12月23日              冬至

 なんとなくいい感じの字面であります。昨日は冬至、まさに冬到来で連休の日本列島荒れ模様の予報であります。世間が何かと騒々しいと気候まで、義理堅く唱和してくれるようであります。それはともかく冬至となれば柚子湯とカボチャが定番であり、午前中スーパーにかみさんと出かけます。なにもカボチャを買うのにかみさんの後のこのこ付いていくことはないのですが、実は他に目的がありまして、同行を求められたわけです。一昨日あたりのチラシに日替わりの特売メニューが載っていまして、昨日はお醤油の特売日、お一人様一本限定と仰々しく書かれていたのです。
 それでまさか二人して醤油一本のみ持ってレジに並ぶのもなんでありまして、取りあえず必要なものを一点抱き合わせて買うように致します。先ずはかみさんが砂糖、小生は食パン。いったんそれで会計して、かみさんもう一本買うわと言って店内へ。今度はラーメン用の焼肉一点とコンビで戻ってきます。
 二人して表へ出てから、「いけねえカアサン、カボチャ買うの忘れてるよ」「アラ、ホント」かみさん嬉々として逆戻り、今度はカボチャ共々醤油を買ってきました。醤油計4本ゲット。これで年末年始の煮物には十分間に合います。
 
 醤油も4本となると結構重く、二人して買い物袋を持ち、意気揚々と帰還でありました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿