うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 山頭火の世界 二十四

2009-08-21 04:48:24 | 日記

椿のおちる水のながれる<o:p></o:p>

この場に不似合いですが、この句に接して黒澤明の傑作「椿三十郎」をつい思い出していました。クライマックスで満開の椿の花をもぎ取って築山の小川に大量に流すシーンです。巨匠はこの句を読んでヒントを得たのではないでしょうか。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

誰が来そうな雪がちらほら<o:p></o:p>

山頭火は生来限りない人好きの人です。淋しがり屋とも言えます。これに似た句は外にも多く見られるのです。何かにつけて孤独の寂しさから抜け出したいと、その徴候を見出すのです。雪がちらほら降り出してまいりました、誰か訪ねてくるといいですね。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

寝ざめ雪ふる、さびしがるではないが<o:p></o:p>

いくら出家の身でも、草深い草庵の日々は寂しい筈と思います。山頭火は正直です。夜中にふと目覚めいつ降り出した雪か、そっと蒲団に首をすくめました。そしてこと無げに、淋しがるわけではないがと強がって見せます。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない<o:p></o:p>

梟よお前はなぜにそう鳴き続けるの、これは失敬、聞くだけ野暮というもの。お前にはどうでもいいことだが、わたしは今夜はお前と同じで眠れないでいるのだよ。人間は夜は眠る生き物だが、こういう夜もあるのさ。<o:p></o:p>

 

枯れたすすきに日の照れば誰か来そうな<o:p></o:p>

山頭火の人恋しさ募る句の一つです。誰か訪ねてやって下さい。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (■かわぐち えいこう)
2009-08-21 13:57:45
ようやく夏休みの宿題も無事完了しました。いくつになっても宿題って奴は、ぎりぎりにならないとやらないものですね。
山頭火のなかなか好きな句ばかりです。
私が下の句をつけてみました。
誰か来そうな雪がちらほら
お~い酒もってこい        三等下
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-08-21 14:04:59
かわぐち えいこうさんへ。
今日は。
宿題無事完了なによりです。
下の句見事つながりました。

山頭火 思わずにっこり あの世から
手を差し伸べて お酌しましょう
返信する
Unknown (花てぼ)
2009-08-25 07:43:58
お二人とも、お銚子(調子)よいですね。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-08-25 11:02:52
花てぼさんへ。
今日は。
酒の一字が入りますと、どうも舌が滑らかになる傾向があります。
返信する

コメントを投稿