うたのすけの日常

日々の単なる日記等

今日はすっかり春めいて

2017-02-04 15:37:51 | 日記

 平成二十九年二月四日(土)

 午後からはぽかぽかとして心地よい気分、指の具合もまあまあで、といっても出かける予定もなく、漫然と一日を過ごすしかなし。一日一日が変り映えなく、考えて、いや、別に考えなくてはこれに勝る幸せなしと、かみさんと二人改めて確認する。

 体のあちこちが痛いの、血圧が不安定とか、血糖値がどうのと、ぼやいたり鬱めいても、これすべて齢の所為と断じれば、結構、目の前は明るくなる。小生より年上の人たちの元気ぶりに、以前はそれを眺め、なんとこの俺様は意気地がないと嘆じたりしたが、あの人たちは特別で選ばれた特異な人よと思うことにした。
 俺様の状態が並みで年相応のものよと、諦めではなく達観するようになった。この先何年持つか。不良個所が生じれば修繕し、歩くのに年寄り歩きも良し。前へ進めば多少時間が掛かろうと苦にせず、一にも二にも年寄りに徹しよう。さすれば後数年は(米寿まで)ひいひい言いながらも生きられよう……。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米寿の5月18日 (志村建世)
2017-02-04 21:25:09
それでは満88歳の5月18日を当面の目標にしましょうか。確か、この日だけ同年齢になるのではなかったでしょうか。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2017-02-05 07:18:53
お早うございます。
大歓迎です。
五月がきてあと三年。頑張りますよ。
返信する

コメントを投稿