うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 野球と相撲

2007-05-27 06:46:58 | 身辺雑記

        野球と相撲で一日暮れました

 昨日から楽しみにしていた松坂登場のレッドソックス戦、食事を終えて早々に二階に上がり、テレビの前にどっかと腰を据える。それはいいのだがまだ開始まで一時間ある。ニュースショーとでもいうのか、コメンテンターがずらりと並んで、一週間の国内外の出来事に解説を加えたり意見を述べたりする番組、それを見る。いろいろ意見見方があって結構あたしは好きである。土曜は4チャンネル日曜は6チャンネルに決めている。
 かみさんが上がってきて「松坂何時から」と聞くので、「現地が雨でなけりゃもうすぐ9時から」と答え、チャンネルを廻すとなんと、画面に映った球場は雨が降っている。それもかなりの降りである。「なんだよ、冗談じゃない当っちゃったよ」とぼやいてしばらく様子をみることにした。
 
11時ごろどうやら雨も小降りになったところで試合が始まる。一回ピンチがあったが松坂なんとかきりぬけ、味方が4点入れてくれる。それがなんと松坂、急に体調がおもわしくなくなり、動作も緩慢、しきりと胃のあたりに手を当て苦しそう。そして相手にビッグイニングを与えてしまい、なんと5点入れられ逆転を許してしまう。しかし松坂が投げるときは味方打線がよく打つと、再三アナウンサーや解説者が言っていたが、案の定すぐに2点を入れて逆転。なんとか松坂頑張り味方打線も奮ってなんと追加点叩き出し、松坂の勝利を確定的にして、松坂五回で降板という試合であった。6点取られたが味方が10点取ってくれて勝利投手、はや7勝である。
 相手を1点に押さえても味方が打ってくれず、0点なら敗戦投手の憂き目を見る。日本の球界には名球会なる組織があって投手は200勝すれば、名球会入りとかいって騒がれる。打者は2000本安打か。いずれにしても自分ひとりでは成し遂げられない記録である。揃いのブレザーをグラウンドでいい大人に着せるセレモニーなんか茶番である。確かに200勝も2000本安打も偉業である。しかしその陰に多くの支えとなった選手がいるということを忘れないでもらいたい。
 話は横道にそれたが、松坂のあとはヤンキースの松井、そして日本のプロ野球はセパの交流戦で、巨人楽天戦とチャンネルを昔はカチャカチャだったが、今はリモコンである、なんと表現するのだろうか。まあそんなことはどうでもいい、あちこち変えて忙しい。

 いよいよ夕方相撲である。白鵬きょう琴光喜を破れば千秋楽を待たずして優勝が決まり、横綱昇進を不動のものにする。結果はその通りの結果となり、ファン待望の二横綱の誕生である。それにしても東西の横綱がモンゴル出身力士とはなんとしょうである。日本のお相撲さんに奮起してもらう以外にない。さて白鵬の優勝は決まったし、今日の千秋楽の一番は朝青龍を白鵬が倒し、全勝優勝なるかといったところだが、いかんせん横綱ここへきて三連敗。いかに勝負事が、緊張と集中力に支配されるかということが、あらためて知らされた。千代大海に突き出され一瞬にして緊張の糸が切れ、集中力も失い別人のような取り口になってしまっている。つくづく勝負の世界は恐ろしいと感じた一日である。今日は、朝青龍にここ一番の相撲を期待したい。
 ところで野球界に一言述べたので、ものはついでだ相撲協会にも言いたいことがある。あたしは時たま相撲中継を早くから見る。幕下以下からのときもあるのだが、なんとかならないものかと常々思っていることがあるのだ。それは幕下以下のお相撲さんのまわしとさがりのことである。まわしはどれも色あせ、さがりはまわしと色違い。赤黄緑白黒と多彩で冴えない色具合。おまけに麩糊も利かさずよれよれ、まるで盛らない居酒屋の縄のれんである。地方巡業の花相撲ではない、年に6回の本場所である。客席も色鮮やかに着飾ったご婦人たちが詰め掛けているのである。粋とといなせが行き交う本場所であるのだ。それほどでもないか。とにかく幕下以下のお相撲さんにもそれに似合ったまわしとさがりを締めさせてもらいたいのである。
 土俵の砂には金が埋まっている、鮮やかなまわしが締めたいのなら、稽古に励み出世して自分の手で掴めと。親方衆は確かにそう言うでしょう。あたしもそれが正論とは思うのですが……、難しい。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志村 建世)
2007-05-27 21:34:29
東西横綱がモンゴル人、ついに実現しますね。顔を見ていると日本人のようで、違和感がないのが救いです。青い目の白人や、黒人だったら果たしてどうだったでしょうか。国際化を喜ぶべきか、野球みたいに「外人枠」を厳しくしなくていいか。
 それにしても、みんな日本語が上手になるのには感心します。やはり野球とは鍛え方が違うのでしょうね。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2007-05-28 04:46:50
お早うございます。昨日テレビで見ていたのですが、三役揃い踏みの直前花道の奥で、琴欧州白鵬千代大海でしたか、ニコニコしながら談笑していました。何語で語っていたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿