うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その411

2011-12-31 08:35:42 | 日記

12月31日         今年も来ました大晦日

 ホッと一息吐きます大晦日、であります。小生どちらかと言いますとお正月より、何かとせわしい年の暮れ、それも大晦日の慌ただしい雰囲気が好きです。子供のころは明日のお年玉が楽しみですし、少し大きくなってからは、上の姉が嫁ぎ先から親父や御袋の様子を見に来て、その足で浅草まで連れて行ってくれます。そしてあちこち歩いて晴れ着の一枚を買ってくれます。それは手袋であったり、マフラーであったりジャンパーであったりであります。時にはオーバーだったりします。
 そんなわけでこの齢になって、暮れの浅草を偲んだり、近所の八百屋や魚やが店の前で焚火をしながら深夜まで営業している様が懐かしく感じたりしています。
 それで
今年も正月の支度を仕切って、忙しい忙しいといっちょ前にぼやいたりしております。今朝も娘に年越しそばに話を向けると、夕食は爺ちゃんたち二人だけだと言います。娘夫婦は仕事で帰りが遅いし、上の孫はデズニーランドへ既に出かけたし、下の孫は鹿島神宮へ元朝詣り方々初日の出を拝みに行くということです。
 それじゃお前たちの分、お蕎麦作っておくよと娘にいえば、そうしてくれれば有難いと一件落着であります。
 そんなわけで今日は一日忙しく過ごすことになりそうであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿