観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

今週の予定(8月15日)

2017-08-15 14:08:22 | 日記
予告していた「フェイクニュースの見分け方」(新潮新書)(烏賀陽弘道著)を元にした「報道」の記事ですが、本日中には書ききれなくなってしまったため、来週に持ち越します。元朝日の記者の方の本ですが(安倍首相や日本会議の政治目標にはほとんど賛同できないそうです)、2016年春から夏にかけての日本会議黒幕論には否定的で、根拠を持って発言していることから、筆者は何でもハンタ~イのサヨクではないと思いました。筆者は憲法改正を強調する保守派ですが(日本会議ホームページも憲法改正を強調しています)、役に立つ(と思った)ものは何でも勉強する派なので、この本から掘り下げて考察を進めていこうと思っています。筆者は環境や社会保障に関心が深い訳ではありませんが(記事の量を見れば分かるはずです)、政治は環境や社会保障も取り扱うので無縁ではいられません。そして環境や社会保障はどちらかと言えば左の領分です。マスコミも左翼が多いと言いますよね。だからと言って、左翼臭がしたら全部拒否では何もできなくなります。そういう態度では保守派っぽかったら全部拒否のサヨなみなさんと同じってことになってしまいますよね(最近は保守派になりたがるサヨクが多くて困惑していますが。レンホーとかミンシン系は保守派を名乗りながら知ってか知らずかどうみても左翼の影響が強い発言をします)。経済関係も左翼の影響が強い感じですが、間違いなく保守を打ち出す論者の発言だけを聞いていたら分かるものも分かりません。筆者の見るところ、この本は今の自分にはタイムリーで(報道に関する教育を受けた訳ではありませんから、知らなかった知識が各所にあります)、質もわりとシッカリしているように見えますから、記事が幾つもできそうです。他のことも書きたいですから、完了の目標は当面8月いっぱいぐらいを目指したいと思います。

後は「イスラムテロ」にそろそろとりかかります。日本人はイスラムに関心がありませんから、これといった資料がなく、ネタの目処がついている訳ではありません。でもやらないと発展しないですからね。世界はイスラムテロに大きな関心がありますし、石油を中東に頼る日本も無縁ではいられません。後方ですが、イラクに派兵もしましたしね。フィリピンにイスラム反乱組織もありますし、インドネシアはイスラムの大国でもあります。印パキ紛争は核戦争の危険性がありますし、パキスタンやイランは北朝鮮との関わりも言われます。中国ではウイグルも問題ですね。イスラムがテロという図式は危険ではありますが、世間にはそんなイメージもあるのも実情でしょう。とにかく考えなくてもいいだろうで放置するべきではないと考えます。別に中東で学んだ小池都知事支持のサインとかじゃないですからね。念のため。

もうひとつ今は経済に取り組みたい時期ですので、「インバウンド」を追加しておきます。具体的には島根・広島・愛媛・高知の観光を考えて見ます。そうPAC3の展開地域ですね。愛媛は地元ですし、愛媛県人として島根・広島・高知全て行ったことはあります。広島は記事を書いたところでもありますしね。外国人来るんかなと思うところもないではないですが、インバウンドは最近記事を書きましたし、地方経済の進展を考えるひとつの切り口になるでしょう。勿論地元の文化・特色を活かしていくことを考えます。何か先進的な箱モノ誘致で~みたいなことは否定はしませんが、ここでは取り扱わないつもりです。

分かっているのか分かっていないのか怪しい人が多いようですので、あえて書いておきますが、筆者は一切全く1ミリも転向のサインを出すことはありません。そう書くからその可能性があるという穿った見方をするそこのあなた!少なくとも筆者に関しては完全に誤りです。そうではなく、勘違いする方々がいらっしゃるようですから、至極簡単に勘違いするなと言っています。100%全て勘違いする方が悪いだろうと思っています。筆者は誤解されないように非常に努力しています(こういう記事もその一環です)。元朝日の記者の方の本の名前を出すから勘違いする人が出てくるのでしょうが、窮屈で仕方ないですね。筆者が転向したことなどこれまでも一度もなかったし、これからもまず一切ないだろうと思えるのですが。筆者は立場がガチガチに確立している方なので、あまり勘違いしないでほしいと思います。ちょっと左を覗いたらあいつは左!とか、そんな態度があるような気がしますが、さすがに閉口しております。こう書くとワザと筆者が左!って言いに来るメンタルがカスな方々が結構現れるんですが、まぁもうそのへんはどうでもいいことです。便衣兵ですから、奴ら=カス=左=人間じゃないぐらいに思っていると気が楽になります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2017-08-15 21:25:08
カタールの断交で金に困ったハマスがエジプトに支援を求めているようで死に体のハマスが復活しそうなんですよね(*_*)てかネタニヤフとハマスどっちも倒れないとテロリストは永久不滅な気がする。
返信する

コメントを投稿