観測にまつわる問題

政策中心の政治ブログ。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」「AIロボット」「運輸エンタメ長時間労働」を考察予定。

日韓同盟はない

2016-08-31 01:08:18 | 日記
日米同盟はあるし、米韓同盟はあるが、日韓同盟はない。ここが重要だと思う。日本は日米同盟があるので、アメリカには配慮する必要があるが、本来韓国には特別な配慮をする必要はないのだ。そのアメリカが日韓友好を促し仲を取り持ってきたので、実際は日本は韓国に特別な配慮をしてきた(日韓基本条約があるにも関わらず、アジア女性基金・今回の日韓合意をしたことが配慮でなくて何だろう)。だが、韓国はその状況にたかをくくって、反日行為を維持してきた(李承晩の頃から反日である。元々日本が嫌いなのだとしか思えない)。もう限界であろう。ネットも発達し、誤魔化しきれなくなっていると言って良い。

スワップは経済力のある日本から相対的に経済が弱い韓国に対する援助(日本は欧米とスワップを結んでいるので、韓国とスワップを結ぶ必要がない。韓国は欧米とスワップを結べていないので、日本とのスワップは必要である)なのだが、日韓同盟もない上、反日行為が激しい韓国にスワップをする必要性が本来的にないのは明らかだろう。アメリカは米韓同盟があるし、韓国が潰れたら戦略的に困るのかもしれないが、ならば、アメリカが韓国を守ってやればいい。アメリカから要請があれば、話ぐらいしても良いが、韓国政府が日本の援助を誤魔化して、韓国国民に嘘の説明をするなら、日韓スワップはお断りである。日米同盟はあるが、日本は独立国であり、全てアメリカの要請を呑まなければならない訳では勿論ないのである。

韓国が潰れたら、経済的に影響があるのは否めないが、韓国を潰さないため、韓国に援助するのも全くタダではなく、どちらにせよ、経済的にマイナスなのは一緒だ。韓国の自業自得で、日本に迷惑をかけているのである。韓国を助けるなら、韓国が日本に助けられたという認識が必要で、それがプライドが許さないと言うなら、日本に頼らないよう必死で頑張ってくれというしかない(潰れたとしても欧米に援助を頼めばいい)。「日韓友好」で韓国のメンツを守ってやる必要などまったくないのである。

日本と韓国が仲良くすべきと言うなら、韓国はまず反日行為を止めなければならない。事実を踏まえた先にしか、本当の日韓友好はないと思う。

ちなみに、スワップは安倍政権がやるとしても反対だが、慰安婦合意は仕方ないとするのは、理由があって、スワップが主として日韓の問題であり、アメリカが実際問題直接のカードを持っていないのに対して、慰安婦問題は、韓国が国際問題に発展させる努力をしており、アメリカでの慰安婦決議やユネスコの記憶遺産の問題など、アメリカがその気になれば、日本にとって状況を悪化させる直接のカードを持っているからだ(慰安婦問題は忍耐が必要である)。アメリカが本気になれば、スワップに関係ないカードを無理やり絡めて日本に言うことを聞かせることは可能だろうが、アメリカだって、正当な理由なく無理やり日本に命令するなんてことは出来ないだろう。アメリカは日本に日米同盟を揺るがす意図はないことは認めて、日本が韓国に対してドライな対応をすることを容認してくれれば良いと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿