旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

美しい街路樹?

2015-12-29 00:01:02 | 日々思うこと

       

寒さが厳しいこの時期、街路樹が非常に美しい通りが自宅近くにあり、車で通るたびに記録に残しておこうと思い、写真を撮ってみた。 運転中の車からは、気付かなかったのだが、木々の間に無造作に電線が走っていた。 ほんとうにどうにかならないものだろうか。 

       

私も含め、ほとんどの日本人が生まれた時から、無秩序な電線、電柱が当たり前の中で育ってきているので、すっかり風景の一部になっている。 ただ、一度気になり始めて、上を見上げると、あまりの無茶苦茶さに驚くばかりである。 街の景観なんて言えたものではない。 福岡市も、いくつかの幹線道路では無電柱化が進んでいるようだが、全体から見ると0.1%以下であろう。 ロンドン、パリでは100%の無電柱化、そして、スイスには国中に電柱がないそうである。

       

From Face Book: The chaotic power lines ruin the landscape.

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3rd. Cafe | トップ | 科学的根拠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事