石炭産業盛んな頃には筑豊地方には網目のような国鉄路線があったが、現在はほとんど廃止されている。 残った路線も多くは第3セクターに引き継がれ、非常に厳しい財政状況である。 今回、久し振りに旧糸田線(田川後藤寺-金田)に乗ってみた。
駅名にまでスポンサー名が付いており、経営状態を垣間見るようである。 活気のない町並みを1両で走る姿は寂しい、車内も閑散としている。
終着の金田に近づくと、旧伊田線と合流するが、驚くことに伊田線は複線であることから、3線区間となる。 3線非電化という珍しい眺めとなる。
最新の画像[もっと見る]
- 福岡市産学連携交流センター 1日前
- 福岡市産学連携交流センター 1日前
- 福岡市産学連携交流センター 1日前
- アライアンス技術支援シンポジウム 2日前
- アライアンス技術支援シンポジウム 2日前
- 珍しい光景 4日前
- 珍しい光景 4日前
- プノンペンの奇跡(北九州) 5日前
- 2024後期スタート 1週間前
- 2024後期スタート 1週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます